日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

2018-01-01から1年間の記事一覧

「みんな」へ

2018年も残すところ30分。そこで、今回は「みんな」に3つだけ言いたい。 君は、言語機能が不自由だ 君は、抑圧移譲しかできない弱虫だ 君は、この国に差別がないと思っているが… おわりに 君は、言語機能が不自由だ やはり、これは君の最大の特徴といっても…

バカウヨの特徴

インターネット上で天下無双(のふりをしていて、そう見える)ネトウヨども。ここでは、そいつらの特徴をまとめてみたい。結局以下に示す通りバカウヨは日本のために戦う戦士などではなく、そう自称している害虫でしかないことがわかる。 一見傍若無人だがザコ…

「女装」のすゝめ

日本ではマイノリティになることは危険であり、また彼らは厳罰に値すると考えられている。しかしその考えだけではいざマイノリティになった時対策ができなくなる。そこで、予行練習として「女装」をお勧めする。いつもは日本批判のこのブログがなんだかとん…

遅延0か、安全かどちらか選べ

電車がたかが1分遅れただけで車掌が謝罪しツイッターでは鉄道会社に対し罵詈雑言を並べる輩が絶えない。しかし、遅延0を無理やり達成しようとすると別の犠牲がやむを得ず生じることになる。 満員電車と遅延 安全を犠牲にしたいですか? その前に混雑を減らす…

沖縄は香港のような存在を目指せ

本州では自民党がほぼ一党独裁の中、沖縄では次々と与党推薦候補が敗れている。そこで、沖縄には香港のような存在を目指してほしいと切に願う。 与党推薦候補の相次ぐ敗北 ヤマトーンチュのせいだろうが 沖縄は日本の良心だ 与党推薦候補の相次ぐ敗北 今日は…

飲み会の幹事は進んでやろう。飲み会をなくすために…

11月も終わりに近づきいよいよ1年最後の月・12月。なぜか存在する行事・忘年会の季節が近づいてきた。どうみても会社に絶対忠誠を誓う儀式の1つだと思われるが、正直金は飛ぶし(通常の飲み会と比べても高い。5000円前後?)時間も無駄になる。だが、ここであ…

BTSも欅坂も、どっちでも同じようなもんじゃろ

韓国の音楽ユニット・防弾少年団(BTS)が原爆投下の写真をプリントしたTシャツを着用していたり、ナチスを想起させる身なりでいたりと、問題となっている。しかし、欅坂46も同様のことをしていた。 BTS問題の顛末 原爆のこと騒ぐ前に自分のこと反省したら? …

日本人が好きな言葉ランキング

2018/4/30から始めてこの記事で当ブログは100記事である。そこで、今までいろいろ日本文化や日本人を批判してきて気づいた、日本人の好きな言葉を独断と偏見のランキング形式で紹介していく。 第5位 第4位 第3位 第2位 第1位 第5位 この言葉の由来となった、…

最悪!日本の職場(2)

前回の記事では、日本の職場のクソな点を書いていった。まだまだあるので、その続きを今回は書いていく。 懲役40年 プライベートも勤務時間? 契約・法律を守らない会社 人材の海外流出は当然の結果 懲役40年 なぜか知らないが、日本の会社の場合、20代で入…

最悪!日本の職場(1)

日本の職場は、様々な面で各先進国に遅れを取っている状況だ。そこで、ここでは日本の職場のクソな点を挙げていく。 謎の新人研修 始業時間にうるさいのに終(就)業時間にはルーズ 休息時間がない 謎の新人研修 あ、会社の採用ミスなんだ、じゃあ会社の責任だ…

バイト先をクビになったのでうっぷん晴らししてきた

アルバイト先をクビになったので、腹いせにいろいろしてきた。参考までに、社名を公表する。 突然来たクビ宣告 この会社の問題点 待遇・勤務環境 業務上の問題 腹いせにやったこと 未払い賃金請求 勤怠管理用ICカードを着払いで返却 腹いせをやってみた感想 …

天皇の模倣をしたがる愚かな日本人

先日、皇后だったかが自身の愛読書について語り、そのせいで日本人がその本を爆買いするようになったそうだ。…やっぱり日本人は天皇には弱いんだなw。 皇后の愛読書談 天皇がやっていれば自分もやりたくなる日本人 天皇に踊らされたくない方へ 皇后の愛読書…

国を批判しただけで科研費カットですか

研究はさまざまな角度からなされるものだ。そのため、時には自国や政府を批判する局面も出てくる。が、日本政府はそれを認めず、やろうものなら科研費カットも辞さない姿勢だ。 法政大学の声明から見る政府の圧力 研究不正をしていないのに? 日本の研究の馬…

「飛び級」「留年」「種別選択」をさせない日本の学校

子供の発達や考えは個人差がある。それを無視して日本の教育は全員同じ教育を受けさせようとする。 発達速度の個人差や考えを認めない日本の学校 日本の飛び級の現状と飛び級できない天才 よく学習内容を理解しないまま進級する問題 基本一本道の教育制度 飛…

ノーベル賞報道に見る日本のメディアの馬鹿馬鹿しさ

先日、2018年ノーベル医学・生理学賞の受賞者が日本人となった。名前は忘れたが、なんでも持続性のある抗がん剤*1の開発に貢献した人だという。そこで、このようなときの報道から見る、日本のメディアの馬鹿馬鹿しい点について述べる。 とにかく日本のことし…

日本人なら日本が好き?バカ言うな

先日、日本の問題点を指摘する人を感情的に非難したがる人を批判する記事を書いた。これに関連して、なぜか日本には「日本人ならば日本大好きで当たり前」という考えの持ち主がいることに驚く。 彼らの言い分 どこから突っ込んでいいものか… 自分から日本が…

また日本礼賛番組かよw

テレビをつけると、やたらと日本礼賛番組が目立つ。 よく出る日本礼賛番組 なぜこんな番組が? バカだから現状に気づかない? 現状を認めたくないから? 結局ただの「ポルノ」か 愛国ポルノの呪縛から逃れたい人へ よく出る日本礼賛番組 日本礼賛番組の一例…

そんなに権利がお嫌いですか?

日本人はなぜか「権利」というものを毛嫌いする。それが自分にとって都合がよい、あるいは一時的には痛手でも最終的に自分に返ってくるものであっても…。 権利を「義務化」する例 なぜ権利が嫌いなのだ? ためらわず権利を行使しよう 権利を「義務化」する例…

「加害者家族」と「犯罪者」に対する過剰な差別

誰かが犯罪行為を行った際、犯人はもちろん制裁を受けるのだが、ここ日本ではなぜかその家族や、下手すると親戚にもマスコミが押し寄せ、脅迫状が届き、社会的差別の対象になる。だが、制裁されるべきなのは犯人だけで、それも限度があるのでは? 過剰な社会…

多様性を認めない多様性って誰得なんだよ

多様性の尊重を叫ぶと、「多様性を認めないのも多様性だ」と言葉遊びの類で揚げ足取りをする連中がいる。 なぜか「多様性を認めない」方向へ動こうとする人たち 相手も苦しまないと気が済まないだけでしょ なぜか「多様性を認めない」方向へ動こうとする人た…

性差別大国・日本

とかく日本は「男はこうあるべき」「女はこうせよ」というのが多く、それから外れたものが被る不利益といったら目に余るものがある。 事例から見る性差別の実態 出産・育児と労働の対立 男性の育児休暇 女性を邪魔者扱いする労働者 労働及び家事の主たる担当…

え?学校を軍事利用するんですか?

まさか日本が、「学校を軍事利用しない」と宣言していないことには驚いた。 ニュースで分かった現実 これ何の冗談ですか? 若者を戦地に送るな ニュースで分かった現実 withnews.jp この記事では、かえつ有明高等学校(東京都江東区)の生徒有志の団体「がっこ…

今更オリンピック?ご冗談でしょう

かなり前からオリンピック候補地になろうと躍起になり、2020年オリンピック開催決定となったが、開催期間中とか、終わった後はどうするの?なお、今回は各項目の最後に、日本が3位以内に入りそうな新しい競技も考えてみた。 膨れ上がりつづける予算と閉会後…

あらゆる常識は常に破壊されるため監視下に置かれるべきだ

よく社会は常識なるもので成り立つと言われるが、その「常識」自体は全くノータッチである。 「常識」と社会 なぜ常識を疑わない? よく見ろ、よく考えろ。それは本当に正しいか? 「常識」と社会 社会生活上、あらゆる場面で自分の意に沿わない言動や行動を…

「ジャーナリズム」とは

ジャーナリズムを私なりに考えたい。 ジャーナリズムに対する私の考え 日本の似非ジャーナリズム 海外のメディアを見習えよ ジャーナリズムに対する私の考え 単刀直入に言えば、ジャーナリズムとは「政権を批判すること」であると考える。なぜ政権批判が重要…

甘えろ、怠けろ日本人

よく「甘えるな」とか「ゆとり」とか言われるが、そんなことは無視してよい。 「甘えるな」「ゆとり」 こんな説教する奴は誰だ? 甘えても怠けても大丈夫、というか、積極的にそうしろ 「甘えるな」「ゆとり」 最近は、昔と異なり努力しても報われないことが…

「夫婦同姓」=「女性は改姓せよ」だよね?

自民党の議員やバカウヨどもは夫婦同姓を謳っているが、これは単なる夫婦同姓ではなさそうだ。 一応どちらの姓に合わせてもよいが… 女性が改姓する必要があるのか?また、わざわざ夫婦同姓にする必要があるのか? 判例の理由への疑問 あ「夫婦同姓は我が国の…

政府も嘘をつくことをお忘れなく

前回、政権肯定メディアと政府が偏向報道をしないわけではないことを取り上げた。「真実ならいいだろう」と開き直るバカウヨも多数いると思うので、今回は報道の真贋に焦点を当て、やはり政府も嘘をつくことを示したい。 具体例から考える 嘘は圧力から 具体…

元号なんて非効率の塊なんだって

元号なんて数十年たてばリセットされて1から数え直し。そのくらいなら名称変更がない西暦を使い続けた方がいい。 コンピューター上に発生した問題 元号って何のためにあるの?非効率だろ やめちまえよ元号なんて コンピューター上に発生した問題 こんな記事…

死刑死刑って、それ本気で言ってる?

殺人事件がおきると、被害者遺族は決まってこう騒ぐが、じゃあ自分でその現場を見てみたら? 死刑死刑と騒ぐ被害者遺族 法律、理解してますか? 死刑の残虐さ、わかってる? 死刑死刑と騒ぐ被害者遺族 殺人事件が起きた。そして容疑者*1が逮捕された。このと…