日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇の模倣をしたがる愚かな日本人

先日、皇后だったかが自身の愛読書について語り、そのせいで日本人がその本を爆買いするようになったそうだ。…やっぱり日本人は天皇には弱いんだなw。 皇后の愛読書談 天皇がやっていれば自分もやりたくなる日本人 天皇に踊らされたくない方へ 皇后の愛読書…

国を批判しただけで科研費カットですか

研究はさまざまな角度からなされるものだ。そのため、時には自国や政府を批判する局面も出てくる。が、日本政府はそれを認めず、やろうものなら科研費カットも辞さない姿勢だ。 法政大学の声明から見る政府の圧力 研究不正をしていないのに? 日本の研究の馬…

「飛び級」「留年」「種別選択」をさせない日本の学校

子供の発達や考えは個人差がある。それを無視して日本の教育は全員同じ教育を受けさせようとする。 発達速度の個人差や考えを認めない日本の学校 日本の飛び級の現状と飛び級できない天才 よく学習内容を理解しないまま進級する問題 基本一本道の教育制度 飛…

ノーベル賞報道に見る日本のメディアの馬鹿馬鹿しさ

先日、2018年ノーベル医学・生理学賞の受賞者が日本人となった。名前は忘れたが、なんでも持続性のある抗がん剤*1の開発に貢献した人だという。そこで、このようなときの報道から見る、日本のメディアの馬鹿馬鹿しい点について述べる。 とにかく日本のことし…