日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

労働基準法遵守の会社は最低限の条件だ

様々な理由をつけて労働基準法を破ろうとする者が存在する。そればかりではなく、遵守要求を贅沢だとする者も存在する。 遵守している会社を選ぼうとするは贅沢なのか? 贅沢ではない、最低限だ 遵守している会社を選ぼうとするは贅沢なのか? そうしないと…

日本の問題点を認められない人たちへ

日本への批判と誹謗中傷を同じ者ととる天狗がいる。今回は彼らに対し反論したい。 批判≠誹謗中傷です というか、あなたは日本でも、すごいことをした偉人でもないでしょ? これだけ言っても日本は批判する点などない、と豪語する方たちへ 批判≠誹謗中傷です …

誠意を見せろ?それどういう意味ですか?

こんなことを言って店員に因縁をつけるクレーマ諸君がいるが... 誠意ってなんですか? クレームのつけ方講座 誠意ってなんですか? よく自分の思い通りにサービスしてくれなかったからといって誠意を見せろやゴルァヽ(*`Д´)ノと店員に詰め寄る客のふりした…

なんで労働を最優先しないといけないの?

こういう考えが日本では蔓延しているらしいが...。 社会人として仕事を優先するのは当然? なぜ社会人になっただけで仕事を最優先しなければならないのだ? しかも優先しないといけないのは業務だけじゃないよね? これらに反対するだけでゆとり、社会不適合…

サービスを強要するクレーマーの皆さん、サービスは金額に比例しますよ

日本人はどこででも、払った金額によらず過剰なサービス*1を当たり前と考えているようだ。またそれを強要する横柄な日本人もいる。 払ったのは2-300円なのに… サービスの質が低いから安いんですよ 払ったのは2-300円なのに… まだ京王プラザホテルといった高…

税金はみんなのものです

自分が払ったから税金は自分のものだと考えている政治家がいるが…。 新聞記事からの引用より 税金は自分だけのものと勘違いしていませんか? 新聞記事からの引用より ~こちらより続く~ K氏は会合で「披露宴で若いお嬢さんに『まもなく結婚するんですね』と…

「理不尽」は耐えるべきものではない

クソ上司や経営者に、「理不尽に耐えろ、そうすれば成長できる」という輩がいるが... そんなものだと逆に萎縮する それに苦しむ労働者へ そんなものだと逆に萎縮する いじめ抜くとその悔しさから猛進してくるという論理からこのような行為をするクソがいる。…

怒られるうちが華?黙れクソ上司

こんなことを言う上司がよくいるそうだが…。 これをパワハラの口実にするクソ上司 それなら期待なんていりませんし、放置された方がずっと華です これをパワハラの口実にするクソ上司 いまだに法整備が進んでいなかった時代と勘違いしているのか、クソ上司は…

不健康自慢は、自己管理のなさを露呈させているだけです

社畜どもは「いや~昨日は仕事が忙しくて寝てないわ~」といった不健康自慢をすることがある。 数ある不健康自慢 あなた、それは自慢じゃありませんよ 数ある不健康自慢 あなたは、社畜どもがこのようなセリフを口にしているのを聞いたことはないだろうか? …

政府の新飛行ルート案を聞いて

2020年東京夏季オリンピックに向けて、政府が飛行ルートを新設するのだが... 新飛行ルートの概要 新飛行ルートの危険性... まあ政府は言っても聞かないし… 新飛行ルートの概要 当該オリンピックに向けて、外国人観光客のために増便をすべく、現在まで航空機…

柔軟に捉えろ?それが奴隷の原因になっているのお気づきですか?

きちんと規定せずにある程度余裕を持つことは想定外の事態に対処できる。しかし日本人は柔軟に考えすぎて都合の良いように利用されてしまう。 具体例から考える 柔軟に考えすぎると... 具体例から考える 日本人は、とかく過剰に柔軟に考える。これはそう考え…

いいかげん奴隷だって気づけよ

社畜をはじめ日本人には、奴隷の特徴(足枷の大きさ自慢、奴隷から抜け出すことの断念、奴隷から抜け出そうとする者への私刑)が当てはまる。 奴隷の特徴 いいですか、あなたは奴隷なんですよ 今回取り上げた書籍について 奴隷の特徴 白井聡氏は、著書「国体論…

日本は差別がないって言ったの誰だよ?思い切りあるじゃないか

世界各国で、移民反対を訴えるデモが頻発していることなどから、差別というものが世界全体で起きているとわかる。ところで、日本ではそのようなことが見られないため、差別はないと思われるが…。 日本にだって差別はあります、見えにくいだけで マイノリティ…

「みんなといっしょ」じゃないと行動できないのですか?この能なしが

よく「○○ちゃんと一緒じゃないとイヤ~」という人を見かける。ちょっと待って、あなたそれ、死ぬときもそう言うつもりですか? 独りにならざるを得ないときはどうする? 独りで行動できないのですか? 独りにならざるを得ないときはどうする? みんなといっ…

細かいところを指摘するのって、単純にこき下ろしたいだけなのでは?

たまに、内容には全く影響しないにもかかわらず細かいところを挙げては難癖をつけるカスがいる。 たかが1箇所のミスで… ちゃんと内容見てますか? たかが1箇所のミスで… 日本人は細かいミスに厳しい。やれpowerpoint*1の文字サイズが何ptじゃないとか、ヘッ…

数十秒の違いで謝らなくていいのに

先日、「1分遅れたからってどうした」という記事を書いた。そんな中、また日本の鉄道会社が、25秒早発したことで謝罪し、話題となっている。 イギリスのメディアが取り上げた謝罪事情 秒単位で時間を守るのが当たり前なのか? そこまで時間に厳密になること…

その印鑑必要ですか?

日本では、書類にはほぼ必ず印鑑が必要だ。そのため、電子化の大きな足かせとなっている。そこで今回は批判だけでなく、改善策も提案したい。 どこでも必要な「印鑑」 署名だけでいいのでは? どうしても印鑑が必要と言うなら どこでも必要な「印鑑」 銀行口…

女性は「子作りマシーン」じゃないですよ、議員さん

ある衆議院議員が先日「結婚式のあいさつで『結婚したら子供を3人以上生み育ててほしい』という話をする」と発言したことが問題となっている。ほかにも、この衆議院議員が所属する政党の別の議員は「女性は子供を産む機械」と発言していた。私はこれに対し強…

遅刻は誰が悪い?

日本では、特に遅刻は厳しい。酷い叱責の他、一定期間早出を要求したり、給料を減らしたりする。そこで、ここでは誰が原因で遅刻が発生するのか考える。 遅刻した本人か? 遅刻の原因を作った事業者とその客か? 結局誰に責任があるのか? 遅刻した本人か? …

あのね、金を増やしても消費は増えませんよ

アベノミクスだとか、日本円の流通量を増やして消費させようとしているが... 敗戦後のドイツに学ぶ 貨幣の流通量が増えても消費は増えない 給料が上がっていない 敗戦後のドイツに学ぶ 第一次世界大戦にドイツは敗戦したが、戦勝国(フランスなど)に対して賠…

給料計算を切り捨てにされた時間はゲームしててよし

法律では、給料は1分ごとに計算して払わなければならない。が、日本では給与計算を15,30分といった別の形で計算している。このとき、何らかの理由で勤務時間に端数が生じた場合、切り捨てにされてしまう。 1分といえど、その時間はタダ働きであり、法律違反…

いいかげん履歴書の手書きから離れろよ原始人

特に履歴書は手書きを推奨される。なんでも人となりがそれでわかるのだとか... 手書きで人となりがわかる? じゃあなんで不採用通知はパソコンで作られているのですか? 安心しろ、そんな会社は遅かれ早かれ潰れるから 手書きで人となりがわかる? よく、就…

上司だからってすべて正しいと思っているのですか?とんだ勘違いですね

(少なくとも部下に対しては)絶対的に正しいと妄信している上司もいるし、部下にそれを植え付けようとする上司もいる。 勝手に部下を否定し自分を絶対視することで悦に入るクソ上司 なぜ理由が言えないの? 勝手に部下を否定し自分を絶対視することで悦に入る…

有給休暇について(3)~雇用形態で差別するな~

一応有給休暇は、半年以上勤務し、出勤日数が勤務予定日数の8割以上であれば発生するのだが...。 非正規雇用者の有給休暇 知らなかった?それとも無いフリされた? 経営者さん、非正規雇用者にも有給休暇が存在しますよ 非正規雇用者の有給休暇 半年ごとの合…

有給休暇について(2)~時季変更権を濫用するな~

時季変更権を拡大解釈して、権利を消滅させようとする経営者がいるようだが...。 時季変更権とは?簡単に 時季変更権の悪用 拡大解釈するんじゃねーぞこのクソ経営者 時季変更権とは?簡単に 一応有給休暇は一定条件を満たす従業員*1が希望した日程で付与さ…

有給休暇について(1)~理由で取得可否を決めるな~

あるニュースサイトによると、「家にいるために有給休暇取るくらいなら出勤しろ」と言われた人がいるらしい。 有給休暇はなんのために取りますか? 理由なんて自由 そもそも理由を聞くな 有給休暇はなんのために取りますか? こう聞かれると、「病気、怪我と…

非効率だよ、日本人

とかく日本人は効率の良い方法より古くから残る非効率な方法を固持したがる。この慣習なんとかなりませんかね? 数多く残る非効率的手法 「社会人は結果がすべて」じゃなかったの? 数多く残る非効率的手法 手書きの履歴書、マクロを嫌がるおっさん、印鑑文…

「お金は汚い」?ならばお前が持ち使っているそれはなんだ

日本では、「お金は汚いもの」という考えをする人が多い。あれ?じゃああなたが貯めて使っている、その金属片と紙は何ですか? 小さいころから言われてきたこの教え そんなことをいう経営者に告ぐ そんな経営者への対策 小さいころから言われてきたこの教え …

スーツなんて要らないのでは

日本では、正社員はスーツ着用が常識とされている。しかし、業種によっては必要ないのでは? よくわからない「スーツ着用」の常識 スーツ着用したからといって生産性が上がるの? 客が来るから? よくわからない「スーツ着用」の常識 日本では、正社員ならば…

法律を守っていたら経営がもたない?だったらとっとと潰せそんな会社

法律違反を会社を維持するための言い訳にするクソ経営者がいるようだが... 会社維持の言い訳 法律違反しないと会社維持できないの? 会社維持の言い訳 特に立場を利用して、労働者に対して法律を守らないケースが多い。例えばサービス残業が挙げられる。違法…