日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だからぁ、子供を産まないのは「リスク低減措置」なんですってば

先日、「女性は『子作りマシーン』じゃないですよ、議員さん」という記事を書き、そこで、養育現場の実際を知らずに女性を子供を産む機械程度にしか思っていない議員を批判した。一方でここでは、なぜ子供を産まないのか、考えたい。 はじめに 子供を産まな…

何を基準にして偏向報道か?

政権や日本を批判するものだけ偏向報道という思考停止人間がウヨウヨいるが、偏向報道はそれだけにとどまらず、むしろそれを肯定するものからの報道も偏向報道となり得ることを示したい。 「偏向」って何?まず定義しよう 政権肯定メディアが偏向報道になる…

お国のために貢献しろ?馬鹿馬鹿しい!

「日本に生まれたのだからお国のために尽くせ」。こんなことを言う馬鹿なネトウヨ共とか、クソ老人、政治家がいる。 選んで生まれたわけじゃないって 将来性もない国に貢献しろってバカな話はないですよね? 選んで生まれたわけじゃないって 日本という国が…

何でも東京に一極集中してるけど、本当にそれでいいの?

東京への一極集中は弊害をもたらす。今回はこれを取り上げる。 なんでも集中してしまった今の東京 一極集中の弊害 なんでも集中してしまった今の東京 政治行政の中枢や商工業の本社、金融などが東京に一極集中しており、結果人や求人も一極集中している。こ…

日本語の勉強ってそんなに重要かなぁ?

「外国語の勉強より日本語の勉強を」「日本語は世界で一番素晴らしい」こんなことを言う人がたまにいる。 日本語のデメリット 結局日本語しか話せないからそう言ってるんでしょ? 日本語のデメリット 外国語を勉強しようとすると日本語の方が大事だと足を引…

「ノー残業デー」作るくらいなら残業をなくせクソ経営者ども

サービス残業をなくせと言われ、とりあえず見かけ上こうしているクソ日系企業がそこかしことある。 「ノー残業デー」の正体 なぜ毎日を「ノー残業デー」にできないのですか? 「ノー残業デー」の正体 こんなツイートを見かけた。 「ノー残業デー」、うちにも…

「モンスター社員」?それは会社側が悪いんでしょう

ブラック企業に対し反発する者のことをこのように呼ぶことがあるが、私はモンスター社員は悪でも何でもないと主張したい。 モンスター社員は悪くない 悪いのは経営者、社畜だ モンスター社員は悪くない モンスター社員とは、一般的には、とにかく残業代を請…

まだ「女は料理を作るもの」だと思ってるの?

いまだにこう思う時代錯誤のクソジジイがいるが...。 いまだに女は料理を作るものと考えているクソども 女性に強制するならあなたもできますよね? いまだに女は料理を作るものと考えているクソども すでに放送終了したが、「愛のエプロン」や、現在では「噂…

残業が発生するのはクソ経営者のせいです

日本では、executiveな職務に就いていないにもかかわらず、なぜか残業が常態化している。というか、クソ経営者にさせられている。 残業は労働者の任意のはずだが... さっさと帰りましょう 残業は労働者の任意のはずだが... 36協定では、あくまで労使双方が承…

迷惑をかけないではなく、かけあうのはお互い様と考えましょう

小さい頃から迷惑かけるなと教わったと思うが、私はそれに異議を述べたい。 「人に迷惑をかけないようにしなさい」 迷惑をかけてはいけない社会の末路 いいんですよ、迷惑かけて 「人に迷惑をかけないようにしなさい」 多くの日本人が、小さい頃に言われたこ…