日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

眠いなら仮眠させた方が能率も上がると思いますが?

人間は、無限に働ける訳ではない。いつかは疲れてくるのだが、そうしてパフォーマンスが落ちてくる。その際現れるサインがあるのだが、クソ日系企業ではそれを認めないとすることが多い。 ニュースから見る例 そもそも疲れるのは会社のせいだろ おまけに疲れ…

LGBTの何が問題だ?人口が減っていいじゃないか

自民党のクソ議員どもがまた差別的発言をした。なんでも「LGBTは生産性がなく支援に値しない」と発言をしたらしい。が、子供が減ることは問題なく、むしろ役に立つことである。 杉田水脈氏の発言 子供が減る?いいことだ 世界の人口爆発の抑制につながる (自…

身の危険があっても仕事優先?狂っているよ

日本人は、どんなことがあっても出勤するという狂ったプロ志向がある。 前田敦子さんの例から考える そこまで大事なものって何様だよ 周りも生贄にするのはやめたまえ 前田敦子さんの例から考える こんな記事をYahoo!ニュースで見かけた。 news.yahoo.co.jp …

政治風刺して何が悪い

政治風刺はなぜか日本ではタブーとされており、メディアでこれをするとバカウヨが食ってかかってくる。 一応少しはあるが... 政治風刺は健康的な国民の在り方だ 政治風刺が理解できないのですか? 一応少しはあるが... 昨今(昔からかもしれないが)政治風刺を…

日本の学校は知識・教養を涵養するところではない(2)

前回、日本の学校が生徒を過剰に縛り付けていることを、授業中の具体例を交え述べた。そこで、今回は、授業以外の面から考える。 運動会・体育祭から見られる学校の縛り付け 掃除から見た点 はい、完全に学校は社畜養成所です 運動会・体育祭から見られる学…

日本の学校は知識・教養を涵養するところではない(1)~藤井聡太氏の疑問に答える~

最年少プロ棋士として頭角を現した藤井聡太氏。頭脳が要求される将棋で勝ち続けていることやコギャルの言葉など*1の台頭によりあまり使われなくなった日本語(瞠目、刮目など)に対する語彙力の豊富さを見るととても優秀な方だと想像できる。...さて、このよう…

天皇に訪問されて何の利益になるんだよ

よく天皇様wが被災地を訪問するが、訪問しただけでは何の生活の足しにもならないよねw? 天皇様wの被災地訪問 お気持ちお察しします、なら生活の足しになる物寄越せよ なんで天皇に来てもらう必要があるの? 天皇様wの被災地訪問 大地震のときや、豪雨災害の…

日本で社畜するのが人間の基礎みたいにいってんじゃねーよ

日本で社畜ができないからってほかのことができないわけじゃありません。 能力がつながっていると勘違いする人たち 社畜できなくてもほかのクワドラントで生きれないわけない 日本で生きれなくても海外で生きれないとは限らない 結局ただの妬みか 能力がつな…

「苦しいけどみんなやってる」「社会は厳しい」それ、自分で自分の首締めてますよ

これを言い出し理不尽な状況を正当化したうえ、周りの足を引っ張っていこうとする奴隷根性の社畜がよくみられる。 なぜか理不尽な状況にはまっていく社畜ども なんでわざわざ厳しい社会に身を置こうとするのですか? 「みんなやってる」とか「厳しい」のドグ…

天皇批判するなって…ネトウヨ君、あなたの大好きな人も批判してますよ

ネトウヨ君は「天皇批判する奴は在日」だとかぬかしている。が、君たちの大好きな安倍さんの側近も、下手するとネトウヨ君も天皇を批判してるよ? 天皇を批判するなというネトウヨ君 あなたの大好きな人が天皇を批判してますよ? 天皇を批判するなというネト…

海外から褒められないと気が済まないの?

日本を誇るというアイデンティティは自分だけでも醸成できるはずだ。しかし外国人に日本をほめさせる番組を見ていると、結局はそんなアイデンティティはないように感じる。 アイデンティティと礼賛番組 外国人に褒められないとアイデンティティを保てないの…

日本のテレビじゃ世界のことなんかわからない

どこを見ても、来る日も来る日も日本のことばかり…。 日本のことしか放送しない日本のテレビ 海外企画もあるが… 日本ばかりの企画に飽きた人・海外のことも詳しく知りたいへ 日本のことしか放送しない日本のテレビ ふと思い立ってテレビをつけてみる。どのニ…