日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

え?学校を軍事利用するんですか?

まさか日本が、「学校を軍事利用しない」と宣言していないことには驚いた。 ニュースで分かった現実 これ何の冗談ですか? 若者を戦地に送るな ニュースで分かった現実 withnews.jp この記事では、かえつ有明高等学校(東京都江東区)の生徒有志の団体「がっこ…

今更オリンピック?ご冗談でしょう

かなり前からオリンピック候補地になろうと躍起になり、2020年オリンピック開催決定となったが、開催期間中とか、終わった後はどうするの?なお、今回は各項目の最後に、日本が3位以内に入りそうな新しい競技も考えてみた。 膨れ上がりつづける予算と閉会後…

あらゆる常識は常に破壊されるため監視下に置かれるべきだ

よく社会は常識なるもので成り立つと言われるが、その「常識」自体は全くノータッチである。 「常識」と社会 なぜ常識を疑わない? よく見ろ、よく考えろ。それは本当に正しいか? 「常識」と社会 社会生活上、あらゆる場面で自分の意に沿わない言動や行動を…

「ジャーナリズム」とは

ジャーナリズムを私なりに考えたい。 ジャーナリズムに対する私の考え 日本の似非ジャーナリズム 海外のメディアを見習えよ ジャーナリズムに対する私の考え 単刀直入に言えば、ジャーナリズムとは「政権を批判すること」であると考える。なぜ政権批判が重要…

甘えろ、怠けろ日本人

よく「甘えるな」とか「ゆとり」とか言われるが、そんなことは無視してよい。 「甘えるな」「ゆとり」 こんな説教する奴は誰だ? 甘えても怠けても大丈夫、というか、積極的にそうしろ 「甘えるな」「ゆとり」 最近は、昔と異なり努力しても報われないことが…

「夫婦同姓」=「女性は改姓せよ」だよね?

自民党の議員やバカウヨどもは夫婦同姓を謳っているが、これは単なる夫婦同姓ではなさそうだ。 一応どちらの姓に合わせてもよいが… 女性が改姓する必要があるのか?また、わざわざ夫婦同姓にする必要があるのか? 判例の理由への疑問 あ「夫婦同姓は我が国の…

政府も嘘をつくことをお忘れなく

前回、政権肯定メディアと政府が偏向報道をしないわけではないことを取り上げた。「真実ならいいだろう」と開き直るバカウヨも多数いると思うので、今回は報道の真贋に焦点を当て、やはり政府も嘘をつくことを示したい。 具体例から考える 嘘は圧力から 具体…

元号なんて非効率の塊なんだって

元号なんて数十年たてばリセットされて1から数え直し。そのくらいなら名称変更がない西暦を使い続けた方がいい。 コンピューター上に発生した問題 元号って何のためにあるの?非効率だろ やめちまえよ元号なんて コンピューター上に発生した問題 こんな記事…

死刑死刑って、それ本気で言ってる?

殺人事件がおきると、被害者遺族は決まってこう騒ぐが、じゃあ自分でその現場を見てみたら? 死刑死刑と騒ぐ被害者遺族 法律、理解してますか? 死刑の残虐さ、わかってる? 死刑死刑と騒ぐ被害者遺族 殺人事件が起きた。そして容疑者*1が逮捕された。このと…

なんで日系企業はバカンスがないのに生産性が低いの?

ヨーロッパの企業は1か月近い夏休みをとるが、日本はそうではない。 ヨーロッパと比較 ヨーロッパの考え方 根性では何も解決しませんよ、クソ経営者ども ヨーロッパと比較 まず、ちょっと古いが、ヨーロッパ各国と日本の平均的な夏休み日数を比較しよう。 to…