日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

2019-01-01から1年間の記事一覧

日本人の差別意識

日本人は差別行為を働いておきながら全くそのような感覚がないばかりでなく、異常な被害意識を持っている。ここではそれを取り上げる。 差別の定義 日本人からの差別は全て「かわいがり」「区別」 批判されると被害妄想 冷笑系的・「差別に中立」 島国根性の…

続・教育の理想的な在り方(小中高)

先日、初等・中等教育における教育の理想的な形態を記した。 fuckjapaneseculture.hatenablog.com そこで、ここでは、これの続きとしていくつか取り入れるべきと思われることがあったので追記する。 制服はすべて廃止 規則は最低限に、合理性のあるものを 生…

教育の理想的な在り方(小中高)

改めて小中高生だったころを思い出すと、学校には不合理もしくは生徒に対し配慮の足りない点が多く見受けられた。そこで、ここでは小学校・中学校・高等学校の学校教育で改善できるところを取り上げたい(大学・大学院については別に記事にします)。 ここで解…

外資系の環境がよかった件

ついこの前まで、米国系外資系IT企業で約7カ月のインターンシップをしてきた。その経験から、息苦しい日本社会に勝る点を述べていきたい。 多様性がある 変なしきたりがない 問題を放置しない合理的思考 日本社会(日系企業)がクソなだけか 多様性がある 日本…

天皇って宗教だよね

この記事を公開した前日、新天皇の即位式典が行われたようだ。そこで、ここでは天皇の宗教的特徴を考えたい。 単純にお金がかかるだけ 祈ってはくれているそうだが… 天皇への疑問を許さないのってなんで? 結局宗教なんじゃ 単純にお金がかかるだけ こういう…

労働者の権利や安全を業種で制限してはいけない

賃金上昇や労働環境改善要求といった労働者の権利や、台風時の出社を見合わせるといった安全保障に言及すると、必ずその例外となる業種があると言ってくる者がいる。そこで、個々では彼らの考えを批判する。 権利や安全の例外を主張する人たち 労働者の権利…

「ストライキ=悪」と考える人に足りない思考

先日、佐野サービスエリア上り線(ケイセイフーズ)のストライキについて取り上げた。ストライキが敢行された際、必ず出てくるのはストライキは悪と考える人たちだ。そこで、これは彼らの思考についてとりあげ、それらを批判したい。 そもそもストライキって?…

ケイセイフーズの従業員を応援する

佐野サービスエリアの従業員がストライキを起こした。その意思及び行動を称賛し、大いに賛同したい。 ことの発端 パワハラしてるんなら当然でしょ ストライキは当然の権利 つーか、客も怒るなよ ことの発端 佐野サービスエリアの施設外観 佐野サービスエリア…

映画「新聞記者」から見える日本の裏側

先日、映画「新聞記者」を見た。こちらはある程度脚色してはいるものの、いま日本で起こっていることを如実に表すものだった。ここでは、気になったいくつかの点についてまとめてみたい。 映画のあらすじ レイプを訴えても… 警視庁公安部の役割と与党ネット…

歴史に対する正しい向き合い方

自分たちに都合の悪い歴史があると、いくら事実だとしても自虐史だの韓国の陰謀だのとイチャモンをつけて隠そうとする人がいる。こういった人はただ2ちゃんねるなどに書き込むネトウヨから有名人・政治家までいる。そこで、ここでは彼らを批判するとともに、…

安倍の言葉に騙されてはならない

内閣総理大臣に就任し7年以上たつ人物・安倍晋三。彼は言葉巧みに国民を騙そうとしてくる。ここではその一部を紹介し、それを批判したい。 曖昧な言葉遣い 共通理解とは異なる言葉遣い 嘘つきが数字を使った例 脅し・非難・被害妄想 騙されるな、さもなくば…

教員に大会出場など要求するな

中学・高等学校では、やたらと部活動に熱を入れていて、中には大会出場をさせるところも多く存在する。しかし、これは生徒にとっても教員にとっても悪影響でしかない。ここではその理由を考えたい。 なぜか学業より優先される部活動 生徒は学業に集中できる …

「自称・普通の日本人」が考える「大人」の定義

Twitterや各ブログを見ていると、「自称・普通の日本人」や冷笑系が自身の持論を展開しているのを見かける。その中に「中二病」という単語を見つけたので、その対義語と推測される「大人」の定義を考え、それをまとめたい。 絶対に日本を批判せず、韓国に八…

「自称・社会的強者」への違和感

Twitterを見ていると、しばしば社会的強者(富裕層、資本家、経営者、与党政治家など)を過度に擁護しているものを見かける。実際に社会的強者ならともかく、そうでもないのにこんなことをしたがる人が多くおり、違和感を禁じ得ない(実際、「貯金50万目標」「…

差別を解消しない日本人

差別を見た場合、それに声を上げ権利を認めさせるのが常識だが、なぜか日本ではそれがよくないものとされている。ここではその文化を批判する。 Unconscious biasと差別への気づき 差別を見たときの日本人の行動 権利は認められてしかるべきだ Unconscious b…

日本批判すると論点すり替えする人に反論する

日本を批判すると、どう証拠を集めて論証しても論点すり替えを使ってくる人がいる。そもそも論点すり替え自体反論ができないから揚げ足を取るために行っているものであり、反論すること自体野暮だが、ここではあえてよくある論点すり替えに反論したい。 「海…

歴史を学ぶ意義

小学校から大学院*1まで学ぶ分野の1つ、歴史。ここでは、その歴史を学ぶ重要性を、「教養のため」以外で述べていきたい。 日本史(古代史):「純血日本人」などいないことを知るため 日本史(近代史):戦争をしたがる馬鹿どもを止めるため 世界史(1):人種差別…

日本批判する人にレッテル貼るなら証拠見せろ

ネトウヨをはじめとして、日本を批判するとなぜか在日(朝鮮人)だとか日教組だとかのレッテルを貼る人がいる。ここではそれを批判する。 レッテル貼りが大好きな暇人 その証拠はどこにあるのですか? もっと頭を使ったら? レッテル貼りが大好きな暇人 レッテ…

「自称・善良な日本人」の異常性

各番組では狂ったように日本すごい、日本すごいとありもしない妄想が垂れ流されている。そんな中日本人の異常性は隠されるばかりだ。そこで、ここでは私が日本に20年ほど生活して気づいた日本人の異常性を述べたい。 考える力が完全に欠如している かといっ…

日本礼賛論者の薄っぺらさ

自称愛国者は、日本がどんな悪い状況になってもそれを認めない。ここではそれを例示し批判したい。 「○○よりマシ」と思考停止 論点をすり替える 指摘した人に謎のレッテル貼り いい加減現実を見ろ 「○○よりマシ」と思考停止 こんなツイートがあった。 最近の…

いい加減紙媒体を偏重するのやめませんか

日本ではなぜか不便な紙媒体の使用が偏重されている。ここではその文化を批判したい。 紙媒体偏重文化 電子媒体のメリット 電子媒体の問題点の克服法 セキュリティ面 書き込みの自由さ 気持ちの面 紙媒体偏重文化 日本では、履歴書や各種ビジネス文書はなぜ…

思考停止の3パターン

行動するためには思考する必要がある。このため、思考内容の良しあしによって行動の良しあしが決まるのである。従って思考停止した状態で行動するのは最悪のパターンといえる。ここではその最たる例となる行動の根拠を3つ挙げたい。 「みんなやっているから…

日本を代表する3つの英単語

最近は、クールジャパン政策ということで日本のクールな点とやらを売り出そうとしている。そこで、日本人は隠したがるが世界によく知られている、日本を代表する英単語をGoogle翻訳で表示される解説文(太字:解説、細字:例文)を引用しながら3つ紹介する。 "…

規則は合理性をもって運用しましょう

中・高等学校の拘束校則や社内規定などでいろいろなことが規定されている。それに合理性があるのなら仕方がないが、明らかにないものもある。ここではそれを批判したい。*1 日本に残る不合理な規則 合理的かどうか?それが大事だ 思考停止して賛成する奴って…

遅れてるねぇ日系企業はw

日本に支社を出す外資系企業が次々と働きやすい環境を整備していくのに対し、まったく日系企業は手を付けない。 日本マイクロソフトの快進撃 一方で日系企業は… 日系にいる人ってバカだねぇ 日本マイクロソフトの快進撃 www.asahi.com 日本マイクロソフト株…

日本人に「例外」という概念は危険だ

日本人は、「例外」という概念を作ってしまえばそれが原則となり、結果それが害となることがある。ここでは、日本人が「例外」という概念を持つとどうなるかを考え、その危険性を指摘したい。 「例外」が「当たり前」になる 「原則」の成立条件がおかしい 「…

天皇が死んでもどうということはない

得てして日本人は、天皇あるいは皇族が何かしただけで騒ぎ、テレビがその話題だけになる。そこで、ここではこのような風潮を批判し、正しい行動を提示したい。 騒ぎ出すマスメディアと日本人 たかが他人でしょ? 天皇が死んだときの正しい行動 ところでさ、 …

障害者の方がまともな就活をしている

就職活動は様々なステップからなるが、なんだかどうでもいい夢やらやりがいやらを洗脳されたように語り、超人のようにふるまい、なんだかなんのために働くのかわからなくなっている人を多く見かける。そういう意味では障害者はそういったことをよく理解して…

ネット版ゴシップの論調

ブラウザを開けば週刊誌電子版、まとめサイト、言論サイトといった様々な「ネット版ゴシップ」を見かける(特に日本版yahooで)。ここでは、こういった言説の特徴を述べていきたい。 韓国(たまに中国)叩き マイノリティ叩き 奴隷根性の賛美 おっさんのおっさん…

いつでも学びなおしができるようになるべきだ

得てして日本は大学は1度大学を卒業するとそのまま会社に勤めあげることが常識となっており、社会人博士などのごくわずかな例外を除き、大学に戻って勉強・研究することは一般的に認められていない。ここでは、そのような風潮に異議を唱えたい。 一般的な日…