日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Anarchyな価値観が日本を救う

日本では、上に従うものという暗黙の了解ができており、反発することはあまり見られない。しかし、疑問を持ち反発することは奴隷からの脱却であり、幸福につながると考えられる。 日本の一般的な価値観 考えよう、行動しよう Anarchyな行動の例~立ち上がっ…

国債について

日本の国債は元本保証がつくため非常に格付け会社から高評価を受けている。しかし、私はこれらに対し疑問を呈したい。 はじめに 借金の大きさ 地政学リスクの裏側 終わりに はじめに 紙媒体だったころの国債の画像。今はデータ化されているので、信用がなく…

労働者に必要な意識

働いていると、どうしてもマンネリ化してしまい、意識が低くなってしまう。そこで、ここでは労働者に必要な意識を改めて3つ取り上げ記す。 金をもらって働いているということを忘れるな 労働者という立場をわきまえろ 経営者との関係を意識しろ 終わりに 金…

就活の非効率性

このブログには就活・労働というカテゴリーがある。カテゴリー名に「就活」と書いておきながらほとんどが労働関連で、日本の就活を批判する記事はない。そこで、ここでは日本で一般的な就職活動の選考プロセスを批判したい。 一般的な選考プロセス (1)プレエ…

時代錯誤も甚だしい日本の司法制度

日本の刑事及び司法制度は人権面などから大きな問題をはらんでいる。ここでは、その例をいくつか挙げる。 別件逮捕 人権無視の取り調べ・拘留・禁錮 序審法廷と化した司法制度 いつの司法制度だ?中世か? 別件逮捕 重大事件に関与したとされる人物を検挙す…