日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本批判する人にレッテル貼るなら証拠見せろ

ネトウヨをはじめとして、日本を批判するとなぜか在日(朝鮮人)だとか日教組だとかのレッテルを貼る人がいる。ここではそれを批判する。 レッテル貼りが大好きな暇人 その証拠はどこにあるのですか? もっと頭を使ったら? レッテル貼りが大好きな暇人 レッテ…

「自称・善良な日本人」の異常性

各番組では狂ったように日本すごい、日本すごいとありもしない妄想が垂れ流されている。そんな中日本人の異常性は隠されるばかりだ。そこで、ここでは私が日本に20年ほど生活して気づいた日本人の異常性を述べたい。 考える力が完全に欠如している かといっ…

日本礼賛論者の薄っぺらさ

自称愛国者は、日本がどんな悪い状況になってもそれを認めない。ここではそれを例示し批判したい。 「○○よりマシ」と思考停止 論点をすり替える 指摘した人に謎のレッテル貼り いい加減現実を見ろ 「○○よりマシ」と思考停止 こんなツイートがあった。 最近の…

いい加減紙媒体を偏重するのやめませんか

日本ではなぜか不便な紙媒体の使用が偏重されている。ここではその文化を批判したい。 紙媒体偏重文化 電子媒体のメリット 電子媒体の問題点の克服法 セキュリティ面 書き込みの自由さ 気持ちの面 紙媒体偏重文化 日本では、履歴書や各種ビジネス文書はなぜ…

思考停止の3パターン

行動するためには思考する必要がある。このため、思考内容の良しあしによって行動の良しあしが決まるのである。従って思考停止した状態で行動するのは最悪のパターンといえる。ここではその最たる例となる行動の根拠を3つ挙げたい。 「みんなやっているから…