日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エセ愛国者にならないために

ネトウヨをはじめとした自称愛国者(または、自称・普通の日本人)。ここでは、その悪影響を考え、そうならないための方法を述べたい。 「自称・愛国者」とは 日本の社会問題を頑として認めない 政治を疑えない 自分は「正義」「現実主義者」と勘違いしている …

イタリア留学記(後編)

前回は、イタリアでの生活について簡単に記した。今回は、帰国で経験したことをまとめる。 序:事前準備 前編:日本出発~現地到着 中編:現地での活動 後編:現地~帰国(この記事) まとめ ミラノまでの交通 地下鉄で不審者に絡まれる マルペンサ空港にて ミ…

イタリア留学記(中編)

前回までは、日本を出発しトレントに到着するまでを書いた。ここでは、トレントでした活動について簡単に書いてみたい。 序:事前準備 前編:日本出発~現地到着 中編:現地での活動(この記事) 後編:現地~帰国 まとめ ルームメイト ベトナム人 ドイツ人 ト…

イタリア留学記(前編)

前回の記事では、事前準備だけで書くことがありすぎて、余裕で4,000文字を超えてしまった。そこで、今回は日本出発~現地到着までを書いていきたい。 序:事前準備 前編:日本出発~イタリア到着(この記事) 中編:イタリアでの活動 後編:イタリア~帰国 ま…

イタリア留学記(序)

2020/01/17から2020/02/02までイタリア・トレント大学へ留学をした。ここでは、その体験を日本出発から帰国まで時系列にまとめた。イタリアで体験したことを良い点・悪い点(特に失敗談)、初めての留学で知った海外渡航時に留意しておいた方がよいことを記述…