日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ騒動の良かったところ

昨年12月ごろ発生し、世界に蔓延した新型コロナウィルスにより、我々は生活スタイルの変化を余儀なくされたが、なんだかんだで楽になったと感じる。 そこで、コロナ騒動による生活の変化でよかったと感じたところ、学生及び労働者の2つの視点からを記したい…

カルト化しやすいコミュニティの見分け方

世の中には学校や会社、ママ友グループといった様々なコミュニティがあり、おそらく人生のどこかでこういったものに入る機会がある、いや何らかの制約などにより否応なく入る必要があるだろう。 ここでは、カルト化しやすいコミュニティの特徴を述べ、そうい…

もし私が東京都知事選に投票するなら

先日、現都知事の小池百合子氏の任期切れに伴い東京都都知事選が告示された。様々な方が立候補しているが、私は都民でないので選挙権はない。そこで、気になった立候補者を取り挙げ、私が投票するなら誰にするか考えてみたい。 山本太郎 氏 東京オリンピック…

都知事選の変な候補者

本日、もし私が都知事選投票できるとしたらだれに投票したいか述べた。しかし逆に、この人は避けたいと思う人も数人いる。そこで、ここでは投票したくない人を述べていく。 桜井誠 氏 平塚正幸 氏 立花孝志 氏 政治って何のためにあるんだろう? 桜井誠 氏 …