Fuck Japanese Culture!!!

最近各種メディアでは執拗な日本礼賛がブームとなっている。そこで、ここではあえて日本文化の問題点を取り上げ、それについての批判を行う。

苦しいのならメンバーでなく企画者に言え

自己実現は自分だけでやれ。他人を巻き込むな、と言いたい。

苦情は上層部へどうぞ

学校・会社行事にせよ、残業にせよ、とにかくあらゆる理不尽に対して
「苦しいけど私はやったよ!それに比べてあなたは何なの?」
と、おそらく多くの方が言われたことだろう。
 が、これを俺らメンバーに言ってどうするの。苦しいのならそうと企画者に訴えればいいでしょ。

自己実現

何で企画者に訴えて苦しくないものにしてもらおうとしないの?そう聞くと大抵「自己実現」だとか綺麗事言ってお茶を濁そうとする。へぇ、苦しいのに自己実現ですか。自己実現って普通楽しいものでしょう?だとすると努力も苦しくないはずだし。苦しいにしても、自己実現なのだから自分の中で完結するものであって他人を巻き込む必要は無いはずだけど。

それとも何、極厳修行でもしてるんですか?

君のやっているのは自己実現でなく苦行だよ。「極厳修行者は神様です」とでも思っているのか?君と仲間だけでやるなら勝手にやってくれ。企画者・上層部を尊師と言って崇め、絶対服従するのも勝手だ。だが、希望しない人間をポアしようとするのはやめろ。