日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

有給休暇について(1)~理由で取得可否を決めるな~

あるニュースサイトによると、「家にいるために有給休暇取るくらいなら出勤しろ」と言われた人がいるらしい。

有給休暇はなんのために取りますか?

こう聞かれると、「病気、怪我といった不測の事態への対応のため」と答える日本人が多い。*1それどころか、社内規定により、有給休暇の申請期限を過ぎているので、「欠勤」(無給)となることもあるという。

理由なんて自由

そもそも有給休暇は(有名無実化した病欠や、忌引きと異なり)使途を規定していない。法律も就業規則も使途について何の制限も設けていないはずだ。だから、先ほどのように不測の事態への対応のため使ってもいいし、コミケでもいいし、なんとなく休みたいからでも構わない。

そもそも理由を聞くな

まあシフトの管理のため申請書を書くのは肯定するよ。だが何で親しくもない上司に対してわざわざプライベートをさらけ出さなきゃいけないんだよ。プライバシーを侵害するのもいいかげんにしろ。親ですら子に対してプライバシーの配慮をするというのに、あんた何様のつもりだ。

*1:有給病欠は、日本では有名無実化されている。欧米ではsick leaveとして普通に取れるのに。これについては改めて記事にします。