日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

有給休暇について(3)~雇用形態で差別するな~

一応有給休暇は、半年以上勤務し、出勤日数が勤務予定日数の8割以上であれば発生するのだが...。

非正規雇用者の有給休暇

半年ごとの合計勤務日数によって週5日勤務の正社員よりかは減るが(無論週5日なら正社員と同じ)、非正規雇用者といえども有給休暇の権利が与えられる。*1

知らなかった?それとも無いフリされた?

これはあなたたち労働者のせいではない。非正規雇用者には有給休暇が存在しないと本気で思っていた、あるいは存在することを隠蔽していた経営者の責任だ。経営者は、非正規雇用者は単純に使い勝手のよい労働力にしか考えていない。

経営者さん、非正規雇用者にも有給休暇が存在しますよ

おーいそこの知識不足だか嘘つきだかの経営者。何度も言うが、法律をきちんと勉強しましょうねー。何?「正社員でも取れないのに、非正規は現実的でない」?だったらはじめからそんな会社維持しようだなんて考えずにさっさと畳め。あんたは法律破ってまで会社やりたいんですか。 まあ、残念ながらワークライフバランスを維持している欧米諸国の会社には惨敗ですけどね。無能な経営者諸君。ドーピングしても勝てなくてどう?悔しいですか?

*1:詳しくはこちらへ。