日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

上司だからってすべて正しいと思っているのですか?とんだ勘違いですね

 (少なくとも部下に対しては)絶対的に正しいと妄信している上司もいるし、部下にそれを植え付けようとする上司もいる。

勝手に部下を否定し自分を絶対視することで悦に入るクソ上司

 「このやり方は非効率なので改善したらどうですか」「なぜ給料が出ないのに業務命令というのですか?」「労働契約にないのでできません」といった疑問、提案、拒否を、クソ上司は徹底的に排除しようとする。なんでも「いいから従え」「部下が言っていいのは『かしこまりました』だけだ」「お前のやり方は間違っている」としかいえない。全く理由が言えていない。これでは自己満足としかいえない。

なぜ理由が言えないの?

前の記事でも書いたが、人間には短所がある。つまり自分が言うことがすべて正しいとは限らない。そのくせしていつも部下は間違っていて自分が正しいというのは何事か?お前は想像主か?想像主だったらどうしてそうなるのかがわかっているはずだ。だがあんたはいつも理由を聞いても答えられないよな。結局あんたは何も考えず上司に従ってきたから考える力も衰えたんだろ。いいな、部下は疑問を投げかけるだけの能力を持っている。お前らクソ上司はそれすらない。この時点で上司が部下より完全に正しくなる保証はなくなった。*1つまり、あんたは自分が正しいと妄想しているだけだ。ただのオナニーじゃねえか。独りで寂しくオナニーするのは勝手だが部下はオナホールじゃねえよ。好きでもない上見た目も頭も腐りかけのクソ上司にオナホール代わりにされて不愉快だ。

*1:疑問を持たずに、周囲にイエスマンしかいないと、間違った方向に進む。戦時中の日本政府がいい例だ。今の政権もそれっぽいが...