日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

いいかげん履歴書の手書きから離れろよ原始人

特に履歴書は手書きを推奨される。なんでも人となりがそれでわかるのだとか...

手書きで人となりがわかる?

よく、就職活動系統のサイトでそんなことが言われるが、疑問しか浮かばない。1枚の紙に書かれた文字だけで書いた人の性格が判るって採用担当者は超能力者なのか?おそらくそれ、統合失調症だから、さっさと精神科医にかかった方がいい。*1
 また、誠意が伝わるという考えもある。が、誠意って何ですか?と言いたい。履歴書から湧き出るガスですか?あのね、履歴書はただの紙なの。何も湧き出てこないの。何かが見えたり、感じたりしたらそれも精神病だよ。お前みたいなやつを見てると病院へシュゥゥゥーッ!超!エキサイティン!ってしたくなるね。というか早く病院へ行け。さもないと黄色い救急車呼ぶぞ。

じゃあなんで不採用通知はパソコンで作られているのですか?

 履歴書と引き換えにもらう可能性のあるもの、それが「不採用通知」。これはパソコンで書かれた文字が1-2行だけ書いてある紙である。求職者には手書きを要求するのに、なんでお前らはパソコンで書いているんだよ。人となりの露出と誠意が大事なんじゃなかったのか?

安心しろ、そんな会社は遅かれ早かれ潰れるから

 今はIT化の時代です。手書きしか受け付けられない原始人は排斥される運命にあります。従ってそんな原始的なやり方しかできない人だけの会社も潰れます。日本人がよく言うことに似たことを言いますが、「排斥されたくなかったら合わせろ」。

*1:できればそのまま精神病棟に入院して、一生出てこないでいただきたいが...。