日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

細かいところを指摘するのって、単純にこき下ろしたいだけなのでは?

 たまに、内容には全く影響しないにもかかわらず細かいところを挙げては難癖をつけるカスがいる。

 

 

たかが1箇所のミスで…

 日本人は細かいミスに厳しい。やれpowerpoint*1の文字サイズが何ptじゃないとか、ヘッダー、フッターの位置にずれがあるだとか、どう見ても内容に影響がないにもかかわらず問題にする人がいる。

 

ちゃんと内容見てますか?

 体裁なんてどうでもいいとは言わない。文字や図表の配置が酷いと視認性ひいてはわかりやすさの低下につながるから。だがフォントのわずかな違いや、ヘッダー、フッターのずれが内容のわかりやすさに影響するだろうか?しないはずである。むしろ気にしたせいで内容が頭に入らない、なんてことの方が起こり得るだろう。

 おいこらそこの指摘した奴、俺が今何話したか言ってみろ。答えられないだろう。結局あんたどーでもいいことだけに目をつけて重要なところを見逃しているじゃないか。何?体裁が悪くて集中できなかった?耳が聞こえないのか、それとも言葉が理解できないのかクソ野郎。こっちはスライドだけでなく口でも説明しているが。

 それともう一つ。そんなに体裁が完璧にしたいならまずあんたが手本を作って見せろよ。あとテンプレートを作っとけ。そうしたらこっちもやるから。何?それはお前の仕事だ?それ単純にあんたが完璧に作れないだけだろう。やっぱりあんた人の揚げ足を取ろうとしてるだけじゃねえか。卑劣な人間だな。無能だから他人をこき下ろすことしか頭にないんだね。たまには学習して実力を上げることを考えたら?

*1:「完璧主義病」に罹患している日本人なら、「おい、1,6文字目が大文字じゃないぞ!」と思ったことだろう。