日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

「みんなといっしょ」じゃないと行動できないのですか?この能なしが

 よく「○○ちゃんと一緒じゃないとイヤ~」という人を見かける。ちょっと待って、あなたそれ、死ぬときもそう言うつもりですか?

独りにならざるを得ないときはどうする?

 みんなといっしょじゃないと行動できないあなた、もしその○○ちゃんがいなかったらどうしますか?別の友達の△△ちゃんと一緒に行動する?では、△△ちゃん含め、すべての友達がいないときはどうしますか?もしかして、行動できない?

独りで行動できないのですか?

 あんたとあんたの友達は別物なんだよ。それを差し置いて友達と一緒じゃないとイヤって思考停止以外の何物でもないな。少しは頭使ったら?何?頭を使って友達と一緒になる選択をしている?まあ1回だけなら納得できる。が、何回も同じことをしていたら次第に頭を使わなくなるはずだがな。あんたはパブロフの犬と同レベルだな。いっとくが、自分で考えないで脊椎反射的に行動するのは知能が低すぎて人間とは言わないな。 もう一度聞くが、一緒に行動する相手が1人もいないときはどうするの?「そんなときは絶対来ない」?言語機能も退化したかそこの類人猿。こっちは相手がいないことがあるかないがじゃなくて相手が全くいないときはどうするか聞いてるんだよ。まさかだとは思うが、全く考えていないとか?じゃあ死ぬときはどうするの?いつも独りだよ?もしかして一緒の棺桶で一緒に焼いてもらい、一緒の骨壷で一緒の墓場*1に入るつもり?

*1:そういったニーズを考慮したのか、こんなものがあるが…。