日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

「苦しいけどみんなやってる」「社会は厳しい」それ、自分で自分の首締めてますよ

 これを言い出し理不尽な状況を正当化したうえ、周りの足を引っ張っていこうとする奴隷根性の社畜がよくみられる。

なぜか理不尽な状況にはまっていく社畜ども

 諸外国と異なり、なぜか日本の職場は休みが少なく、労働契約書が有名無実化され、パワハラが横行している。本来なら警察・裁判沙汰となり、メディアも大々的に取り上げ、その会社は淘汰されていくはずだが、日本ではそれがない。それどころか、こういった問題を訴えれば「社会の常識だ」とか「苦しいけどみんなやってる」しまいには「社会は厳しい」とかぬかす。まだそれがクソ経営者ならば労働者で団結して権利を勝ち取れば済む話だ。が、これを言うのは同じ労働者の社畜どもであるから困ったものだ。それに、苦しいのであればなんとか抜け出す方法を考えればよい。*1しかしなぜか社畜はそれを考えようとしない。いや、それどころか逃げ出そうとする人の足を引っ張ろうとする。理由を聞けば、「会社に泥を塗る気か」とか、経営者でもないのに経営者気取りをしてくる。あのさぁ、経営者気取りをしても経営者にはなれないよ?中小だと家族経営で次の社長も家族から選ばれるし、大企業なら外部から招聘するから。

なんでわざわざ厳しい社会に身を置こうとするのですか?

 厳しい世界に身を置くことでそれが幸福につながるなら別に構わない。だが、どう見ても社畜君のそれは苦しんでやっているようにしか見えず、逆に幸福から遠ざかっているようにしか見えない。もし楽しみでやっているなら、それを他人が邪魔しない限りは何も他人の行動なんて気にするはずないよな?そのくせして先に帰ろうとする人を「社会人としての意識が足りない」とかぬかしてw。なんでみんな苦しまなきゃ納得いかないの?自分一人で苦しむのは他人は不要でしょ?なのにどうして楽しようとする人を糾弾するの?それともそういう趣味なの?言っとくけど、何も社会人の意識なんて苦しむことじゃないからw。苦しむことは美徳でも何でもない。ただの人生の無駄遣いだから。

「みんなやってる」とか「厳しい」のドグマから離れた方が幸せじゃないですか?

 「みんなやってる」といったって、それは単純にみんなが同じことをやっているだけだ。そこに何の利益もないのにそれが自分の行動を統制すべき要因にはならない。というか、みんなやってるからと無思考でついていくのは思考を放棄しているのと、ひいては人間をやめたのと一緒ですよ?少し考えてみたらみんながやってることの中に明らかにリスク過大だったりしてやるべきでないようなことがあると思いますよ?一度立ち止まってこの行動は本当に自分にとって必要なのか、考えたらいかがですか?そうすれば少しは自由になれるはずだ。
 「社会は厳しい」についても同様だ。なぜ厳しい社会をそのままにして、しかも逃げる人間を妨害する?そうしてもますます生きにくくなるだけだぞ?だからいったんこれから離れて、この腐った社会をより住みやすいものにしようと考えた方がいいと思うぞ?

*1:副収入手段の構築や、海外での就職など。