日本で社畜するのが人間の基礎みたいにいってんじゃねーよ
日本で社畜ができないからってほかのことができないわけじゃありません。
能力がつながっていると勘違いする人たち
日本社会はクソだから海外へ行こうとすると「日本でできない奴は海外でうまくやっていけるわけがない」と、労働者生活がクソだから起業あるいは投資家へ転身しようとすると「労働者もできない奴が起業できるわけがない」「株なんてやってもすぐ暴落してびた一文も残らない」と足を引っ張ろうとしてくる。そう、まるで日本で社畜ができないと何をやっても失敗する、つまりそうするのが人間力の基礎であるかのように…。
社畜できなくてもほかのクワドラントで生きれないわけない
一応言っておくが、起業する能力と労働者で生きる能力は別物だ。確かに営業力は起業後に役立つ部分があるが、社畜やっていてもそのすべての能力が涵養できるわけではない。それに、先に起業しても、そのくらいの能力ならどうにか賄える。投資家ならもっと社畜と無関係になる。配当目当てか、貯金目当てか、売買益目当てかを明確にしてそれにあった株を買えば済むからだ。企業研究だって会社四季報を見れば書いてあるし、わからなければその企業のホームページなどを見ていけばよい。
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2018/06/15
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログを見る
日本で生きれなくても海外で生きれないとは限らない
これは海外移住についても同じことが言える。失敗論者の言うこととして、大体海外も同じで、日本でやっていけないというdisadvantageがあるのに、言語文化面やアウトサイダーに見られることからますます居づらくなるということがあげられる。しかしこれも問題ないと言える。そもそも日本と海外で文化は異なり、やはり求められる行動も異なる。いやすいかそうでないかはそれと自分の性格がマッチするかしないかだ。日本でやっていける、海外でやっていけるという問題は独立だ。アウトサイダーにみられる点についても、人の移動が激しい海外ではそれでもひどく仲間外れになることはない。
結局ただの妬みか
はい、日本で社畜することとそうでなくなることとでは問題は独立で、求められる能力も異なりますw。日本で社畜しかやったことないくせになんで失敗するって言えるの?しかも「そうする」って聞いただけで。別に日本で社畜やることがあらゆる能力を涵養するわけじゃないからw。そして人間力の基礎でもないからw。むしろ奴隷やってたら思考力が鈍って逆に能力がなくなりそうだけどねw。
結局奴隷から逃げ出せないから妬んでるだけじゃないの?妬むのなら逃げようとする人の足を引っ張ったり「社会人wとしての意識が足りない」と労働者には百害あって一利なしの奴隷根性を伝染させるのではなく、さっさとあなたも逃げる行動を起こせば?戦うか、逃げないでいるといつまでたってもクソ経営者やクソ政治家の思うつぼだぞw。あいつら奴隷は従順なばかりでなく造反者を粛清しようとするって笑いが止まらない状態だろうよ。奴隷は歯向かわない、逃げ出さない、造反者を出さないの3ないコンボをみてもっとひどくすると思うぞ?