日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

死刑死刑って、それ本気で言ってる?

 殺人事件がおきると、被害者遺族は決まってこう騒ぐが、じゃあ自分でその現場を見てみたら?

死刑死刑と騒ぐ被害者遺族

 殺人事件が起きた。そして容疑者*1が逮捕された。このとき決まって彼らはこう騒ぐ。
「(犯人を)死刑にしてください」
そして、法に基づき判決*2が下された。するとインタビューで遺族は
「死刑にしてほしかった」
「(判決)より重い刑だと期待していたのに」

と、とにかく死刑を望んでいる発言をする。

法律、理解してますか?

 一応いっとくが、何人も殺したならともかく、自分の家族1人が殺されただけで死刑になるわけねーだろ。よく法律を勉強してから物事を言いたまえお馬鹿さんよw。確かに殺人罪というのものはあるが、人1人殺したからって死刑になるとはどこにも書いてないぞw?嘘だと思ったらGoogle先生にでも聞いてみろよ、Twitterで無意味な馬鹿話ばかりやるのに使ってるそのスマホでさ。
 それとさぁ、もし殺人は死刑にしてほしいなら、すべての殺人で死刑を主張しなさい。被害者がが無関係な他人とか、加害者とその周りでもなw。え?できない?なんだよ、自分の家族が殺されたら死刑死刑わめきだすのに、他の誰かが殺されたら見て見ぬ振りかよ。社会秩序の促進に活躍してるかと思ったら違うみたいだな。

死刑の残虐さ、わかってる?

f:id:fuckjapaneseculture:20180727170138j:plain
死刑執行室(東京拘置所)。旧民主党政権時に初めて公開された。自民党だったら永遠に公開しないだろうな。話はそれたが、首吊り用のロープは写っていない。死刑囚の鼻血がこびり付いているそうで、印象に残りそうだが...。

 さて、死刑はどんなに残虐な刑罰であること知ってますか?被害者遺族たちよw。死刑って名前が示すとおり、それに処せられた人*3はもう戻ってこないんだぞ?その人が冤罪だったらどうする?君たちの超法規的な論理で行くと、君たちは殺人教唆だぞ?死んで償うの?そんなことないよなあ。それどころか賠償にも応じず、結局知らん振りだろうが!
 次に、今はまだその制度がないが、死刑執行を見られる、あるいは執行を自分で行えるようになったらあなたはやりますか?まぁやらねーだろーなー。人が死ぬのを見たり、自分で殺すのが恐いってw。初めは死ね死ね言ってるのにここまで来たら恐いってw、臆病&卑怯もいいところだな!お?する覚悟がある?よろしい。ではこうしよう。執行ボタンは5つあるそうだから、次の人たちに押させよう。

①②遺族代表で2人、③判決を出した裁判長、④求刑した検事、そして⑤命令した法務大臣*4

 それと、立会室(写真奥側)では、その他遺族及びマスコミ、その他一般人にも広く公開してしまおう。そうしたら「人が死ぬ」ってどういうことかわかるから。あ、多分政治や法律に興味のない日本人だから、それだけじゃだめか。人が多く行きかう新宿駅の構内で公開にしたらいいんじゃねw?
 最後に、「被害者の気持ちも理解してよ」という方にも言っておく。その前に執行役に選出された刑務官の気持ちも理解しろ。拘置所側も当日担当の刑務官が逃げ出さないように当日まで担当を非公開にしている。それに死刑執行には特別手当*5が刑務官に支給されるが、彼らはそれを大事な金とは思っていない。その証拠にその金をヤケ酒ヤケ食いに使うか、お寺に行って供養に使うからだ。それだけ、地下鉄にサリンを撒いて大量殺人を犯した人でさえも殺すのにためらうし、大事な命1つを握りつぶしてしまったことを重く受け止めていることがわかる。さっきも似たこと書いたが、そんなに恨めしいなら自分で執行ができるよう法務省に懇願したらどうだ?できないだろ。最低チキン野郎どもめがw。

*1:念のため、真犯人とは限らないと述べておく。

*2:行政裁判でよくある、お国べったりな判決については、ここでは触れない。

*3:しつこく書くが、真犯人とは限らない。

*4:なんかオウム真理教のときは、1カ月に2回、13人命令して、来なかったらしいけど...。赤坂自民亭とかいうどーでもよさげな行事で。

*5:数千円程度。