日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

天皇の模倣をしたがる愚かな日本人

 先日、皇后だったかが自身の愛読書について語り、そのせいで日本人がその本を爆買いするようになったそうだ。…やっぱり日本人は天皇には弱いんだなw。

 

 

皇后の愛読書談

 こんなニュースがあった。

www.j-cast.com

 皇后*1が、公務を引退した後の予定について聞かれ、読書趣味とある書籍について言及したものである。世界情勢をなおざりにしてこんなどうでもいいことを大々的に報道するメディアも問題だが、それに伴い、P.G. Wodehouse著の「Jeeves」シリーズを取り扱う出版社に問い合わせや注文が相次いだらしい。

f:id:fuckjapaneseculture:20181024145720j:plain

 今回話題となった著者・P. G. Wodehouse (1881-1975,England)

 

天皇がやっていれば自分もやりたくなる日本人

 そういえば、皇族の誰かが何かを紹介してそれが大人気になることか今回が初めてではなかったはず。確か、誰かがストールを愛用してるとかが報道されてそれが売り切れになったという話を聞いたことがある。

 こんな風に日本人は、天皇が何かしてれば、よく考えもせずに自分も同じことをしたがる。それが自分の生活に役立つとかそういった基準は一切なしだ。単なる金と時間の無駄である。ねぇねぇバカな日本人君、それ買ってどうするの?どうせ3日後にはお蔵入りかゴミ箱行きでしょ?バカ天皇に踊らされて買っちゃうって、ただのカモじゃないのw。そんなこともわからないんですか?あったま悪ーいw。そんなことする金あったら貯金でもしたらどうなの?まぁ頭空っぽの日本人君にはそんなことすらも考えるキャパシティもないんだろうけどw。

 

 ...そうか、皇族がやったことはまねするのか。じゃあそいつらがマリファナとか、殺人やったら日本人君はどうするのかな?面白いことになりそうw。*2

 

天皇に踊らされたくない方へ

 一見多数派に見えるが、別に多数派は恐ろしくなく、多数派がしていることが正しいことも、履行義務があることもない。ただメディアの影響で多数派に見えるだけだ。そんな輩のことなど無視して、自分がやりたいことに心血を注げばよい。*3もし、さっきまでノータッチだったのにいきなり通になったような人がいたら、こんなことを言って差し上げましょうw。

「さっきまで興味なかったくせに。どうせ3日で飽きるでしょ?」

「メディアどバカ天皇に踊らされてそのままやっちゃうって、真似するしか頭がないの?バカなの?死ぬの?」

「(今回取り上げられたもの)ってさあ...(以降、それについての深い話題)」*4

  ほぼ確実に答えに窮して黙るか、逆ギレ(「( ゚Д゚)ハァ?きもっ!」など。女性に多い)するかのどちらかだから。

*1:あえて「様」はつけない。誰がそんなババアを敬うものかw。

*2:天皇陛下はそんなことしない!学説でそうされている!」と反論する方に言っておくが、まずこういった文科系の学説は一個人の考えが権威によって支えられているだけなので、客観的な証拠の裏付けがなく、実際「そんなことはしない」とは限らない。また、そもそもこの問題は「皇族がやるかやらないか」でなく「やったらどうなる」ことを聞いているので、この反論はあたらないことを指摘しておく。

*3:ごく当たり前のことなのだけど、これが当たり前でなくなり、しかも邪道扱いされる日本ってなんなんだろう。

*4:これについては、論破するため、取り上げられたものに対する深い知識が必要である。