日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

最悪!日本の職場(1)

 日本の職場は、様々な面で各先進国に遅れを取っている状況だ。そこで、ここでは日本の職場のクソな点を挙げていく。

 

 

謎の新人研修

  

f:id:fuckjapaneseculture:20181102225748j:plain

あ、会社の採用ミスなんだ、じゃあ会社の責任だねw

 

 これぞ、ザ・日系企業というべき、カルトじみた行事である。なぜか、こんなことをさせてくる。

  • 業務に必要ではないのに大声を出させる。どことは言わないが、餃子屋さんがそんなことをしているらしい。「最後の最後まで根詰めて…」と。受講者泣きそう。
  • で、なぜか受講者同士で貶させあう。何がしたいんだか…。
  • 研修担当がまともな業務研修をせず、なぜか受講者(新入社員)を貶しだす。有名な例だと「皆さんの会社は採用ミス。一言で言ったら」(上の写真)がある。
  • 講中は携帯電話、あくび、ひじを机につけること禁止。別にそんなことしなくたって研修はできますって。
  • 自衛隊体験入隊。将来政府に下っ端軍人として売り飛ばすのだろうか…?

 …とまあ、業務に関係ない*1ことばかり。研修という名目はどこへ行ったのやら。メンタルを強くすると言っても、受講者の人格を破壊しそうなことばかり。逆効果じゃないの?というか、メンタルを強くしたいなら、Google社がやってる(もちろん最新の脳科学に基づいた)、マインドフルネスでもやったら?え?それが何だかわからない?根性論も脳科学の一種?やっぱり日本人は頭が錆びついてますねw。

 そういえば、最近日野瑛太郎さんの「脱社畜ブログ」のある記事に、こういった研修について述べられていたが、その中のはてなブックマークで、こんな研修が続く理由がわかりやすくつづられていたものがあった(しかも研修をする側というw)。要約すると

できない新人を蹴っ飛ばすとこちらがお叱りを受ける。だからこういった研修で、鬼教官から蹴っ飛ばしてもらう。

 完全に虐げられた社畜のオナニーじゃねぇかw。そもそも「蹴っ飛ばすとお叱りを受ける」って、それは傷害罪だからだ。叱られて当然というか、逮捕されてもおかしくない。もちろん、その鬼教官も例外ではない。何らかの方法で録画録音されて、被害届を出されたらどうなるでしょうね…?

 これからそんな研修を受講する人にも言っておく。一応携帯電話持ち込み禁止とはあるが、ボイスレコーダーや小型カメラは持ち込み禁止じゃないので、これらを持ち込んで、じゃんじゃん記録してしまいましょう。そして、こういったことはすぐにYouTubeとか週刊誌にタレこみ、警察にも被害届を出してしまいましょう。

 

始業時間にうるさいのに終(就)業時間にはルーズ

  これは、前々からよく言われていたことだ。1分の遅刻にはうるさいくせに残業にはルーズだ。

 遅刻が発生してもそれをカバーできるだけの人員やシステム、受注業務のレベルを調整しろとか、遅延証明書をもらおうと駅の混雑を増幅するせいでますます出社が遅れるし、電車もさらに遅延させて本末転倒だといいたいところだが、ここでは百歩譲って遅刻は悪いもの、としよう。ごめんなさい、今日与えられた仕事をこなすよう努めます、で済むものを遅刻したらワーワーとわめきたてるクソ上司どもがいる。その怒っている時間を仕事に充てたらどれだけ合理的だろうか?クソ上司どもはそんなこともわからないのw?

 で、日本人の場合遅刻したからその分速く、とか密度の濃い予定にしよう、とか考えもせずダラダラと仕事をする。これは遅刻にうるさいクソ上司も例外ではない。終わらないから残業をする。いくら自分の仕事が終わろうとも、会社がその人員で処理できない量の業務を受注していたとしても、残業をしろとのたまう。彼らに言わせれば、会社への貢献を見せろとか言う。そもそも貢献するのであれば、残業しないで余計な残業代を減らした方が貢献になると思うがw。 

 

休息時間がない

 前にも述べたが、やはり際立つのはバカンスがないことだろう。バカンスがないことへの批判は前に書いたが、その理由となりそうなものがあった。
www.msn.com

  著者の言うには、日本人の意識が戦後復興期で止まっているとあるが、私は、止まっているのではなく、悪い意識を受け継ぐことで更新させないことが原因だと考えている。日本人は自分がひどい目にあったら弱いものに同じことをすることで憂さ晴らしをしているため、それが繰り返されているだけと考える。弱い者いじめしても自分の苦しい状況は変わらないし、奴隷の相互監視が働いているからとクソ経営者はますますいい気になって搾取に励むと思うがw。だってこんなに使い勝手のいい奴隷なんだもん。

 同様に休息時間が日本は短い。こんな記事があったが、休息しないことで消費行動が落ち込み、結果、それによる損失が先進5か国中最悪だそうだ。いい加減日本人はこのことに気づくべきだと思うが…

www.bloomberg.co.jp

*1:まあ、外部委託している時点で業務とは無関係なんだけどね。