日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

引きこもりなら何でもしていいと思ってない?

 「引きこもり支援施設」と称して入所者に対し様々な身体的・精神的な苦痛を与える施設がある。ここでは、それを批判したい。

 

 

こっちだって虐待されているよ

 小学4年生の女児が父親に度重なる虐待を受け、死亡したというニュースは記憶に新しい。

www3.nhk.or.jp

 が、似たような暴行を受け、結果的に死亡したり(戸塚ヨットスクールが有名な例だ)、そこまでいかなくても、逮捕状がないにもかかわらず日本国憲法が保障する人権などを完全に無視し強制収容し、場合によっては身体的・精神的な虐待を行うことがある施設がある。それが、「引きこもり支援施設」だ。今回もまた外部と連絡できないという、刑務所顔負けの処遇を強いられたということが明らかになった。

www3.nhk.or.jp

 

「引きこもり支援団体」の実態

f:id:fuckjapaneseculture:20190209110527j:plain

引きこもり支援団体の活動の様子(ビートたけしのTVタックル)

 身体的・精神的な虐待は入所前から始まる。*1引きこもり当事者に何が原因で、どういった心理的な問題を抱えているのか、などを考えようともせずに部屋から引きずり出そうとする。具体的には、ドアを壊して土足で乱入する(上記写真はその一部始終)、引きずり出した後身体的な暴力を加える(初め上げた虐待事件と同じく、冷水をかけるなど)、身の危険を感じて逃げ出した当事者を追いかけて連れ戻し、やはり身体的苦痛を与える、ということなどが挙げられる。これらは傷害罪に当たる。

 入所した後もやはり人権を無視された処遇を受ける。上記のように外部との連絡を遮断されて強制収容所同然*2の生活を強いられ、殴る蹴るなどの身体的な暴力を受ける*3、連日にわたって差別的な言動をされて精神的な問題を引き起こしてしまった、ことも数多くある。いずれも団体側としては「安倍政権下の奴隷社会人を育てる」という建前を持っているが、どの行為も犯罪に当たる。

 

支援団体の犯罪行為・「引きこもり」だろうと人権は最大限尊重される

 そもそも支援団体は公的機関でなく、ましてや逮捕権もない。従って本人の許諾がないにもかかわらず生活空間に侵入し拉致することは略取・誘拐罪に当たる。もう一度書くが、その過程で暴力をふるった場合は勿論傷害罪となる。施設に監禁し外部との連絡を禁止することも犯罪だ(逮捕・監禁罪)。従ってこれらを実行した団体構成員や代表者は本来法の下で処罰され、行為自体を未然に阻止しなければならない。しかしながら日本では、このような行為が美談とされている節があるのか、写真のようにテレビで堂々と取り上げられる。これは支援団体だけでなくその行為を見過ごした警察や、それを美談として取り上げるメディア側も同罪であると言えよう。

 また、引きこもり当事者は犯罪者ではない。従って日本国憲法で保障される各種人権はすべて尊重され、行使できるようにされなければならない。刑法の面でなく、憲法面から見てもこういった支援団体は生存権や幸福追求権などを踏みにじっているといえよう。なお、憲法で定められた権利は公共の福祉によって一部制限されるが、引きこもりでいることの何が公共の福祉に反するのだろうか。苦しんでいるくせに反発もしようともせず、苦しまないのは逃げ*4だ、と自己正当化をして抑圧移譲しかできない奴隷どもが不快に感じるだけであろう。一方で当事者を「更生という名の奴隷化」させたらどうなるか。ただですら日本は人権後進国といわれる状況であるにもかかわらず、*5また1人の奴隷が生産され、さらにひどくなっていくだけであろう。公共の福祉に反するのは一体どちらなのだろうか?明らかに後者だ。

 

引きこもり支援のためには

 まず、引きこもりは犯罪ではない。したがって、まずは社会保障(ベーシックインカムなど)を充実させ、彼らが、このまま暮らしたいのか、それとも社会復帰したいのか、という選択を与え、幸福を追求しつつ生存できるようにする。もし社会復帰したいのであれば、そここそ支援団体の出番であるが、支援団体はあくまで資格を持った専門家が行うカウンセリングと必要な場合のみ就職先の紹介にとどめる。また、就職先の紹介も、労働基準法を完全に順守している事業所に限定する。

*1:戸塚ヨットスクールなどはこのような「お迎え」がなく、親が自己責任で施設まで連れてくるよう指示することもある。ただし、「連行が不可能な場合は警備会社を紹介する」とのこと。

*2:留置所・拘置所・刑務所は、制限はあるものの外部との連絡は可能なため、こう記した。

*3:「ひきこもり支援うたう団体」に連れ去られ、軟禁…被害女性、悪質ビジネスの実態訴え - 弁護士ドットコム

*4:奴隷どもも、反発するなどといった行動やそれに結び付く思考から逃げているんだけどね。

*5:それで日本が崩壊するなら、とっとと滅びろって何度も言ってんだろ!