Fuck Japanese Culture!!!

最近各種メディアでは執拗な日本礼賛がブームとなっている。そこで、ここではあえて日本文化の問題点を取り上げ、それについての批判を行う。

故意に行うハラスメントの3類型

 昨今日本で多発している「ハラスメント」。これは無意識のもの(スメル・ハラスメントや「ズルハラ」*1など)と故意に行っているものの2種類に分けられる。ここでは、後者を3類型に分けてみたい。

 

 

アイツだけ抜け駆けは許せないから

 主な例としてはマタニティハラスメント(妊娠予定の女性に対し嫌がらせをすること。執拗に辞職を迫るなど)や一部のパワーハラスメントが該当する。前者では、妊娠したことで職務遂行能力が低下したり、休暇を取ろうとしたりすることが業務の効率性を下げるためと建前をつけているが、おそらくは妊娠までたどり着けたことへの嫉妬であろう。自分より早く彼氏を見つけて楽しいひと時を先に過ごせ、セックスという快楽を先に手にし、おまけに妊娠・出産というおめでたいことになったのであるから妬ましくてたまらない。何としてでも不幸にしてやりたい。いじめ抜いてストレスで流産させられれば御の字なのであるがそこまではいかないから、退職させて金銭的に困窮させてやろう、という魂胆なのであろう。

 あとは、先に楽をするのは許せない、というところだろうか。これはマタハラだけでなくパワハラにも該当する。どんな事情があろうとも、有給休暇や産休といったなかなか手にすることができないものを取れたのが許せない、ということであろうか。これは過去の記事でも何度か取り上げ批判してきたのでこれ以上は触れないでおく。

 

少数派だから

 これは、ブラッドタイプ・ハラスメントが該当する。ブラッドタイプ・ハラスメントとは、血液型別*2に性格や資質などを科学的根拠なしに定義し、固定観念として押し付けたのちそれをネタに嫌がらせをすることである。この固定観念の具体例としては以下のようなものがある。

一般的な性格

A型:真面目、B型:反抗的、O型:おおざっぱ、AB型:二重人格

 

別々の血液型の人が一人ずついたら

(居酒屋にて。注文した鶏の唐揚げが届いた)

B型「お、来た。レモンかけるとうまいんだよねー」(レモン汁をかけていく)

A型「勝手にかけんな!好きじゃない奴のこと考えろ!」(A,B型はよく喧嘩する)

O型「まあまあ落ち着いて。せっかくの飲み会じゃん?」(そのおおらかさを活用し仲裁)

AB型「付け合わせのパセリうめぇwww」(他人に興味を示さない)

 性格や資質の固定観念そのものは、巷ではやった「血液型占い」や、一時期はやったJamais Jamais氏が著した「自分の説明書」シリーズが原因であろう。

【文庫】 B型自分の説明書 (文芸社文庫)

【文庫】 B型自分の説明書 (文芸社文庫)

 

  それだけなら、科学リテラシーのない愚かな消費者、で済むのであるが、これを嫌がらせに利用しようとするからたちが悪い。嫌がらせしていることはどのハラスメントも同じなのだが、ここである疑問が思い浮かぶ。ある方のブログ記事の中にこのようなものがあったが

livingphilosophy.hateblo.jp

 「A型だけ偏見がない」「当該ハラスメントの加害者はA型が多い気がする」とあった。理由は簡単で、A型が多数派であるからに他ならない。実際、ABO分類ではA型がどの血液型よりも一番多い(大体A:O:B:AB=4:3:2:1程度)。*3したがって、日本で血液型の話題を持ち出す際はA型が最有力となるためA型の思うように話題が作られる。同時にそれ以外の血液型の人は不利となり、A型からすると迫害に値するとA型の人間が勝手に判断するのである。*4従ってA型がそれ以外の血液型を迫害するため科学的根拠に基づかない偏見を捏造するのである。なお、A型自分自身については特に短所を述べず長所のみ述べるのは、単にわざわざ自分の身を亡ぼす行動をすることはそれ以外の血液型の人間に反論のチャンスを与え、日本人が大好きな意味のない支配体制が崩壊するからである。

 血液型によるハラスメントだけでなく、ここ日本においては多数派というのは社会倫理に違反しようが法に違反しようが絶対正義、逆に多数派になろうとしない少数派は理由によらず迫害に値する(と思われている)のである。言い換えると、多数派の意向があらゆる法に優越する憲法そのものである、という暗黙の了解があり、彼らが定義した正義を維持するためには少数派という「悪」と定義されるものを用いて「制裁」を行う権利を有する、と思われている馬鹿馬鹿しくも恐ろしい状況なのである。

 

目下だから

 これは多くのパワハラアカデミックハラスメントが該当する。いずれも立場の違いを利用して不当に目下の権利を侵害したり、反論できないことをいいことに、彼らに対し恣意的な行動をとるものである。特に後者は閉鎖的で外部への通報がしにくい*5研究室で起こることである以上事態が深刻化しやすい。直接的な原因はこの立場の違いからくるいじめやすさにあるが、上司がハラスメントを起こす元の原因としては先ほど述べた妬みなどもある。

 

ハラスメントするくらいなら頭を使ったら?

 以上、ハラスメント加害者の原因を述べた。妬み、少数派もしくは目下を支配したいからハラスメントに走る、ということである。妬んでハラスメントに走る人に言っておく。別に望んで妬むような状況になったわけじゃないでしょ。産休だって有給だって、当事者が主張したからその権利を得たわけで、君は何もしてないでしょ?何マジになって上層部に服従してるの。奴隷になって強くなったふりをしてるけど、全然強くなってない。ただ権利を奪われるだけだ。妬ましいならさっさと行動しろよ今すぐに。少数派を迫害する人にも言うが、なぜ少数派が悪で多数派が正義なのですか?1000文字程度で説明してみろ馬鹿どもがw。どうせ説明できないだろ。悪いが「常識」は答えになってない。社会という仮想強者のおひざ元で安心しているだろうがせいぜいその答えは君の思考力のなさを露呈するだけだ。目下をいじめる人間も同様だ。目下だろうと実力が劣っているとは限らないし、場合によっては君たちクソ上司よりも頭がいいことだってよくあるだろう。もし実力が上だと感じるなら、対等に勝負してみたらどう?立場に甘えていたら実力などとっくに抜かされているんだが気づかないかな?

 最後に一言。ハラスメントするくらいなら他のことに頭を使え。その頭、錆びかけて使い物にならないだろうが、何もしないでハラスメントにうつつを抜かしているぐらいなら役に立つことに頭を使った方が合理的だろう。

*1:ズルズルと麺類をすする音を嫌がらせと取ったもの。

*2:ABO形式のみ。これは主要な分類法であるからである。次点であるRh分類や、その他の分類はあまり有名でないためこれには用いられない。

*3:血液型について|大阪府赤十字血液センター|日本赤十字社

*4:やむを得ず骨髄移植でもしない限り血液型は変化しないので、本人の意思や努力でどうにかなるものではない。しかし、先ほど述べたように迫害する側にとっては理由などどうでもいいのである。

*5:警察など外部に相談しようとすると、大学側から通報を見合わせるよう要請される。で、大学に相談するよう言われる。