日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

遅れてるねぇ日系企業はw

 日本に支社を出す外資系企業が次々と働きやすい環境を整備していくのに対し、まったく日系企業は手を付けない。

 

 

日本マイクロソフトの快進撃

www.asahi.com

 日本マイクロソフト株式会社は、通常は完全*1週休2日制だったものを、2019年8月に限り週休3日にするという。それだけでなく、来年8月も同様の取り組みをしていく予定であるという。この休暇のことを「特別有給休暇」と呼ぶらしいが、当然これは通常の有給休暇とは別である。有給休暇義務化にともない休日を無理やり出勤日とみなす詐欺師集団ばかりの日系企業とは大違いだ。

 なお、外資系企業の日本法人のうち、このような働きやすい環境づくりを目指しているのはここだけでない。例えば日本IBMは、在宅勤務や時短勤務を中心とした働き方ができる。このように働きやすい環境づくりをしているのはIT企業だけではない。名前は忘れたが、神戸の外資系製薬会社の担当者は、残業の有無について聞いたところ「させるわけないだろう、残業代がもったいない」と述べていた。

 外資系企業は定時退社や有給完全(あるいは大半)消化は当たり前、年齢性別・人種や性的志向・障害の有無などで差別せず、何と言っても男性が堂々と育児休暇を取れる。

 

一方で日系企業は…

 外資系企業は、政府が働き方改革とほざくから仕方なく働きやすい環境を整備したのではない。それとは関係なく何十年も前からやってきた。馬鹿な日系企業と違ってね。日系企業は政府のお触書をみてやっとこさ重い腰を上げるどころか、自分の経営ミスを棚に上げてぼやきだし、中にはガン無視するところもある。これは中小企業に限らない。普通に大企業でもやるし、海外の証券取引所に上場しており当然海外支社も所有している会社の海外支社での働き方も同じようなノリだ。つまり日本の法律すら守れないどころか、それより厳格な外国の法律を無視してるってわけ。

 

日系にいる人ってバカだねぇ

f:id:fuckjapaneseculture:20190422225643p:plain

ムダなものの例

 経営者もおっさん奴隷も、日系にいる人って頭悪いねw。なぜ日系企業労働基準法を守れないか、働きやすい環境を作れないか考えたことある?それは、単純に無駄が多くてそれを賛美する馬鹿ばかりだからなんだよ。経営者も労働者も両方ともが。どうでもいい会議やら飲み会やら書類作成のルールなど、非合理的なことがたくさんあるだろう?さっさと電子化したりマクロを組んだりAIに任せたりすればすぐに完了したものを気持ちが大事だとか言って手作業でやるから、あるいは不要なのに必要だと信じ込んでやり続けるからだろうが。バカだねぇ。実にバカだねぇ。それを合理化するだけでかなりの余裕が生まれ、労働基準法を守れたり、幾分かゆとりのある働き方ができるのに。…いや、そうしてもダメか。馬鹿な日系の奴隷どもはそこにさらに仕事を押し込もうとするから。

 苦しい思いしているのに声も上げるだけの勇気もないからやりがいだ夢だと自己正当化している奴隷どもは本当に哀れだよ。そんな情けない姿を奥さんやお子さんたちに見られて恥ずかしくないんですか?奴隷のお父さんよw。

*1:「完全」とつけたのは、すべての土日が原則休業日であることを指す。なぜこんなことを書くかというと、「完全」のついていない「週休2日制」は「少なくとも月に1回2日休みの週がある」=「それ以外の週は週休1日」という詐欺まがいの定義があるからだ。