日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

表現の不自由展 と 自称愛国者様

  2019年愛知県で行われた展覧会「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」。展示内容をめぐって様々なトラブルが起き、最終的には愛知県知事のリコール(と署名運動の大規模不正)に発展した。

 

 ここでは、その経過を中止直後までまとめ意見を述べたい。

 

 

「表現の不自由展」って何よ?

f:id:fuckjapaneseculture:20210225230915j:plain


 愛知県で2020年より3年に一度開催される「あいちトリエンナーレ」の企画展として、2019年は日本政府による検閲やいわゆる「忖度」により公開できなかった作品を取りそろえた展示会を行った。

 

 具体的な展示としてはこんなものがある。

 

・戦時中の慰安婦の像である「平和の少女像

 

・同じころゴミ以下の日本政府に強制連行され奴隷として扱われ死亡した朝鮮人を追悼する「群馬県朝鮮人強制連行追悼碑

 

・戦争を放棄すべく作られた憲法9条を守るべく活動する人を詠んだ俳句「9条俳句

 

・米軍のヘリコプターなどが墜落する事故が多発していることを風刺した「落米注意

 

特定秘密保護法など日本の暗部を伝える新聞記事を集め、日本が異常であることを表す「日本病気中」の貼り紙や、日本がアメリカの奴隷にしかなっていないことを表す2国の国旗をあしらった「idiot JAPON

  

 全作品一覧はこちら。

note.com

 

 作品一覧を見てみると、日本政府にとってはつつかれると痛いところだろうなあと思えるものがが目立つ。要は日本政府は権力を振りかざしてそれらを非公開に追い込んだわけである。日本政府らしいっちゃらしいが。

 

自称愛国者様(笑)のご意見

 これに怒ったのがインターネット上の自称愛国者様、またの名をネットウヨクという人たちだ。この作品群にケチをつけ、最終的にはガソリン持って放火してやるとかいう予告をし、当イベントを中止に追い込んだわけだ。

 

 彼らの言い分としては、従軍慰安婦がどうとか、天皇の写真を燃やすことが不敬だとか、全般的に日本を馬鹿にしているとのことであるが、なんつーか被害妄想も甚だしい。

 

 まず、従軍慰安婦はまぎれもなく事実である。本人の意思関係なく多くの女性が強制的に拉致され、男どもの性の玩具としてこき使われ心身及び人生を台無しにされたわけである。従って被害者がその被害を訴えたり謝罪と賠償を求めること、それを後世に伝えることは何の問題もない。

 その前に、何を勘違いしたのかバカな日本人どもはもう謝罪したから必要ないだとか謝罪・賠償要求が度を越しているだとか言って被害者ぶるわけだ。おまけにヘイトスピーチか。こういうのをなんていうんだっけ?そうだ、セカンドレイプだ。

 

 次に問題となったのは「天皇の写真を燃やしている」ということらしい。どうやらこの言説は「遠近を抱えて Part2」という作品らしい。

 この作品は芸術家・大浦信行氏の一生を一人の女性に投影して描いた作品のダイジェストである。その中で天皇の写真が燃えている、とみられる箇所があったそうだが、実際は天皇の写真そのものでなく大浦氏の内面を表現した絵で、そこに天皇の肖像が描いてあっただけのことである。この時点で天皇の写真そのものではないので大きな誤り。例えていえば天皇の写真が載った新聞を読後捨てる程度のことと、それに対して不敬と言っているわけで、言うまでもなくおかしいことはわかるだろう。

 天皇の肖像そのものでないことはこの通りだが、これだけでは認めない人もいるだろうからここでは天皇の肖像そのものだったとして話を進めよう。上の慰安婦問題を差し置いても、日本軍は大量の国民を洗脳し「天皇陛下万歳」とか言わせて自爆テロを起こさせ、飢餓・病気状態に追い込んで殺した。海外の人には慰安婦だけでなく侵略戦争をしては奴隷にしたり細菌実験の被験体(いわゆる731部隊)と散々なことをしていたわけだ。

 

 首謀者は軍だが、天皇は止めなかったらしい。反対してた?寝言もたいがいにしろクソ天皇が。当時の憲法下で絶大な権力を持っていただろ?となるとお前が止められないわけなかったんだよ。言い換えると「止めなかった」ということで、結果こういうことが起きたわけだがそんなことも知らずにたらふく食ってたぞ、というわけか。本当ならこいつは東京裁判で死刑になるべき奴だった。「全責任を負う」とか言っていたそうだが、どう責任取ったのか不明だと口だけでごまかしたとしか言えない。

 こういう責任が天皇にあるにもかかわらずその写真が燃やされることが不敬だと宣うが、むしろかなり大目に見てくれているんじゃないのかな? 本来なら天皇は殺されても文句は言えない。だが結果的に天皇の写真を燃やされるだけで済んでいる。諸国が受けた被害を考えればこれは風刺や抗議の範疇でしかなく、むしろ燃やされるだけで済んでいるだけありがたいと思え、ということだ。

 

 これは日本の戦時中の極悪行為を風刺した他の作品や、「落米注意」といった現代社会を風刺する作品についても同じことが言える。

 

 まぁ要するにこういうことだ。面白い風刺画が見つかったので貼っておく。

f:id:fuckjapaneseculture:20210225234800j:plain

世界の声(左):「ご先祖様がしたことと向き合えよ」

自称愛国者様(笑)の意見(右)「覚えてない知らない」

 

で、結局は犯罪行為ですか

 バカなネトウヨさんの行動は二つに分かれた。一つはSNSで喚き散らしている。複垢を使い多数意見に見せる。ネット弁慶で現実世界では負け組のネットウヨクらしい。

 

 ただ、万単位の閲覧者がいれば何か現実で影響のある行動を起こす輩がでてくるわけで、その中の一人がガソリン持って放火するとFAXしてきたわけだ。それで当イベントは中止に追い込まれたわけだ。

 

 あのさ、ネトウヨさん、SNSと犯罪行為しか自己表現できる場がないの?

 

 それと、繰り返すが日本は色々な人に対してこっぴどい仕打ちをしてきたわけ。それで抗議を受けないわけないじゃないの。被害妄想をする前に現実を見ようよ。

 

 あと、日本語の情報ってそんなにないよ?インターネット上で日本語でかかれた情報って、5%程度だよ。日本語しか使えないから内輪だけのデマに惑わされるわけだ。

 

 さっさと英語なり中国語なり勉強して視野を広げたら?あと、韓国人を敵だと思うなら韓国語で直接彼らとディベートしたら?威勢がいいのはネットだけの君らには無理だろうけどw。