日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「自称・普通の日本人」が考える「大人」の定義

Twitterや各ブログを見ていると、「自称・普通の日本人」や冷笑系が自身の持論を展開しているのを見かける。その中に「中二病」という単語を見つけたので、その対義語と推測される「大人」の定義を考え、それをまとめたい。 絶対に日本を批判せず、韓国に八…

「自称・社会的強者」への違和感

Twitterを見ていると、しばしば社会的強者(富裕層、資本家、経営者、与党政治家など)を過度に擁護しているものを見かける。実際に社会的強者ならともかく、そうでもないのにこんなことをしたがる人が多くおり、違和感を禁じ得ない(実際、「貯金50万目標」「…

差別を解消しない日本人

差別を見た場合、それに声を上げ権利を認めさせるのが常識だが、なぜか日本ではそれがよくないものとされている。ここではその文化を批判する。 Unconscious biasと差別への気づき 差別を見たときの日本人の行動 権利は認められてしかるべきだ Unconscious b…

日本批判すると論点すり替えする人に反論する

日本を批判すると、どう証拠を集めて論証しても論点すり替えを使ってくる人がいる。そもそも論点すり替え自体反論ができないから揚げ足を取るために行っているものであり、反論すること自体野暮だが、ここではあえてよくある論点すり替えに反論したい。 「海…

歴史を学ぶ意義

小学校から大学院*1まで学ぶ分野の1つ、歴史。ここでは、その歴史を学ぶ重要性を、「教養のため」以外で述べていきたい。 日本史(古代史):「純血日本人」などいないことを知るため 日本史(近代史):戦争をしたがる馬鹿どもを止めるため 世界史(1):人種差別…