日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

日本批判すると論点すり替えする人に反論する

 日本を批判すると、どう証拠を集めて論証しても論点すり替えを使ってくる人がいる。そもそも論点すり替え自体反論ができないから揚げ足を取るために行っているものであり、反論すること自体野暮だが、ここではあえてよくある論点すり替えに反論したい。

 

 

「海外では○○という問題がある」

 前置きをしておくと、ここに書いた「○○」というのは本題に関係ある時もないときもある。例えば、「日本の労働環境はひどい」といったときは、一例として以下のようになる。

本題と関係ある反論:「その代わり海外はすぐクビになるよ」*1

関係ない反論:「海外は治安が悪いし…」

 あれ?普段は海外と比べると「ここは日本だ!」と怒鳴りつける癖にこういうときだけ海外を持ち出すってなんか矛盾してません?そこは百歩譲って見逃そう。ただし、海外と比較すべき時を誤っているといえる。海外などと比較していいときは、海外が日本と比べて優れているときだけだ。つまり、そうであるときは積極的に海外の事例を情報収集し、それを取り入れなければならない。一方で(ほとんどないだろうが)日本の方が優れている場合は海外を模倣してはならない。現状維持、可能ならばそれ以上の水準にしなければならない。

 さて、上記のセリフに反論したい。本題と関係あるものについては、確かにその通りそれが副作用となろう。しかしその副作用は大して問題ないものだったり、それがあった方がむしろよいものや、さらには日本にも同じものがあり、完全に日本が海外に劣っているケースも多くある。従って副作用を過度に恐れること自体が改良を阻んでいると言えよう。本題と関係ないものに関しては論外としか言えない。それと何の関係があるのかといっておく。また、改良したからといってその状態までトレースされるわけがない。もしそうだとしたら、実行者が無能なだけだ。

 いずれにせよ海外がそういう状態だからといって論点をずらすことで問題解決から遠ざけようとする行為は非常に悪質だ。日本の問題を放置することは許されない。それは、その問題自体が我々に不利益をもたらしており、不利益をもたらしているということは早急に改善しなければならない。

 

「日本に生まれたのだから感謝しろ/誇りを持て」

 まず、なぜ「日本に生まれた」だけで感謝し誇りを持たなければならないのか理解に苦しむ。確かにアフリカや北朝鮮よりかは恵まれた生活を送っていると言えよう。しかし、それより恵まれているというのは「ほら、死んでないんだから少しくらい不幸でもいいだろう、望むのは甘えだ」などとほざく政治家や自称・普通の日本人と同じくらいの暴論である。それどころか、日本の生活環境や政治経済などの劣悪さは年々増しており、お世辞にも誇りを持てる状態ではない。

 最近は日本礼賛番組の影響で、日本に生まれたから俺すごいだとかすごいことをした日本人(or日本出身者、日系人)と同じ国の出身だから俺すごいとか勘違いする人が多いのでくぎを刺しておく。日本に生まれたこと自体は何の価値もない。ただその時スゴイヤツがすごいことをしただけだ。スゴイのはソイツであなたではない。それに相乗りしたってあなたの価値が上がるわけではない。結局あなたの価値を上げるのはあなたが出した結果しかない。

 

「主語がでかい」

f:id:fuckjapaneseculture:20190612224935j:plain

 「主語がでかい」とは、何かを言う際、それを指す対象が広範すぎることを指すという。しかし、この「主語がでかい」、都合の良いときだけ使われている気がしてならない。例えば「日本人は店員に対して態度がでかい」というと「主語がでかい」というが、もっと曖昧なはずの「日本人スゲー」というテレビ番組に対しては不思議とそのような声を聴かない。このように、都合の良いときだけ聞き入れ、都合が悪くなると、反論が難しい相手の意見をはねのけるために適当なことを言っているのだろう。では、なぜこのようなことが起こっているのか説明してほしい。

 

キレるのやめたら?大人げないよ

 これらを並べてみると、どれも論理性に欠ける詭弁であることがよくわかる。おそらく反論できないからこんなことを言って脅そうとしているんだろうけど、無駄だ。論理性がない以上その論には一切の説得性がない。

 日本を批判されるとプライドが傷つくのだろうが、いい加減キレるのはやめたらどうだ。大人げない。あと、日本しかすがるものがないとはずいぶんカラッポな方ですね。趣味とか自分の実力とかで、自分が作り出した自分が誇れるものを作ったらいかがですか?

*1:ただし、これは明示的な会社都合退職の発生件数のみを見ただけである。実際は日本でも執拗にあら捜しやパワハラを行う、あるいは会社の指示で退職願を書かせて自己都合退職として処理しているが、会社都合退職になりうるものも数多く存在する。