日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人なら日本が好き?バカ言うな

先日、日本の問題点を指摘する人を感情的に非難したがる人を批判する記事を書いた。これに関連して、なぜか日本には「日本人ならば日本大好きで当たり前」という考えの持ち主がいることに驚く。 彼らの言い分 どこから突っ込んでいいものか… 自分から日本が…

また日本礼賛番組かよw

テレビをつけると、やたらと日本礼賛番組が目立つ。 よく出る日本礼賛番組 なぜこんな番組が? バカだから現状に気づかない? 現状を認めたくないから? 結局ただの「ポルノ」か 愛国ポルノの呪縛から逃れたい人へ よく出る日本礼賛番組 日本礼賛番組の一例…

そんなに権利がお嫌いですか?

日本人はなぜか「権利」というものを毛嫌いする。それが自分にとって都合がよい、あるいは一時的には痛手でも最終的に自分に返ってくるものであっても…。 権利を「義務化」する例 なぜ権利が嫌いなのだ? ためらわず権利を行使しよう 権利を「義務化」する例…

「加害者家族」と「犯罪者」に対する過剰な差別

誰かが犯罪行為を行った際、犯人はもちろん制裁を受けるのだが、ここ日本ではなぜかその家族や、下手すると親戚にもマスコミが押し寄せ、脅迫状が届き、社会的差別の対象になる。だが、制裁されるべきなのは犯人だけで、それも限度があるのでは? 過剰な社会…

多様性を認めない多様性って誰得なんだよ

多様性の尊重を叫ぶと、「多様性を認めないのも多様性だ」と言葉遊びの類で揚げ足取りをする連中がいる。 なぜか「多様性を認めない」方向へ動こうとする人たち 相手も苦しまないと気が済まないだけでしょ なぜか「多様性を認めない」方向へ動こうとする人た…

性差別大国・日本

とかく日本は「男はこうあるべき」「女はこうせよ」というのが多く、それから外れたものが被る不利益といったら目に余るものがある。 事例から見る性差別の実態 出産・育児と労働の対立 男性の育児休暇 女性を邪魔者扱いする労働者 労働及び家事の主たる担当…