日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

日本を代表する3つの英単語

 最近は、クールジャパン政策ということで日本のクールな点とやらを売り出そうとしている。そこで、日本人は隠したがるが世界によく知られている、日本を代表する英単語をGoogle翻訳で表示される解説文(太字:解説、細字:例文)を引用しながら3つ紹介する。

 

 

"Karoshi"

 (in Japan) death caused by overwork or job-related exhaustion.
Newly released karoshi figures from Japan's Health, Labour and Welfare Ministry, covering 2002, show a record 317 deaths that were directly attributable to long hours in the office.

 昨今社会問題となっている、「過労死」である。Bank of Americaの例など、海外でも過労死はないわけではない。しかし日本の場合過労死が起きやすい条件が多くある。毎日満員電車でドナドナされ、エリート層でもないのに無駄な残業や会議が多くあり、帰ったと思ったらすぐ出社、長期休みはせいぜい盆と年の暮れの数日、有給休暇を使おうとしたら怒られる。おまけに給料の出ない雑用や行事にも参加させられる。休む間が全く与えられない。これで過労死しないわけがない。

 

"Kamikaze"

f:id:fuckjapaneseculture:20190429220511j:plain

(in World War II) a Japanese aircraft loaded with explosives and making a deliberate suicidal crash on an enemy target.

In all subsequent amphibious campaigns - Luzon, Iwo Jima, Okinawa - the carriers battled land-based Japanese kamikazes , striking their airfields and other strategic targets.

  上にあるのは、神風特攻隊のうちの1機が大衆に見送られながら出発する様子である。*1自分の体・精神、ひいては命は国のものでなく自分のものであるにもかかわらず、政府により教育という名の洗脳をされ、自分自身が国家に属する道具だと信じて疑わないようになってしまったのである。それで、車輪がなく爆弾だけ固定された飛行機に乗って、すなわち国のせいで自らが爆弾となりその若い命を無駄に散らしたのである。イスラム国みたいだ。

 

"Hentai"

a subgenre of the Japanese genres of manga and anime, characterized by overtly sexualized characters and sexually explicit images and plots.
There's a kind of argument over on my livejournal about how anime is or isn't hentai .

 過去に私も記事を書いた*2が、幼女や胸部などを過度に強調した画像が多く出回っている。そして、いい年こいたおっさんがそいつを見て(*´Д`)ハァハァするのである。見るに堪えない光景であろう。あと一歩で性犯罪に直結しそうな勢いだ。

 

こういった事実を反省しましょう

 いいですか?これら行いはグローバルスタンダードでは恥ずべき行為です。日本だけでやっていれば、ばれなきゃいいと思っているんだろうけど、インターネットの発達に伴いここまで知られているんだよ。無駄だと思うが言っておく。悔い改めよ。