日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

日本礼賛論者の薄っぺらさ

 自称愛国者は、日本がどんな悪い状況になってもそれを認めない。ここではそれを例示し批判したい。

 

 

「○○よりマシ」と思考停止

 こんなツイートがあった。

 確かに、「水道水が飲める」は事実であるので認めよう。しかしそれ以外は他所にも多数あるか、各先進国と比べその水準が著しく低いものばかりである。例えば、このツイートにある「四季がある」というのは何も日本に限ったことでない。日本と同緯度(温暖湿潤気候)の国を探せばそのような国は多数見つかる。そういうと「日本は自然がきれいだ」という人がいる。「自然がきれいだ」は具体的に何を指すのか不明だが、ここでは「あまり手が付けられておらず、緑系の色と水が多い場所」*1と定義しよう。やはりこちらも他の国にもよく見られる。

f:id:fuckjapaneseculture:20190509221838j:plain

 海外のことを何も知らない自称愛国者様には知識があろうともせいぜい中禅寺湖くらいにしか見えないだろうが、これは日本ではなくフランスの風景である。

 

 さて、他の項目を見てみよう。「北朝鮮より人権が保証され」「中国より官憲が穏健」「サウジより男女平等」「南アフリカより安全」「ベネズエラより豊か」とある。中国を除けばすべて発展途上国であり、中国の官憲についてもかなり問題視されている。先進国を名乗るはずの日本は当然これらのレベルは超えていなければならない。従って愛国者様は何も日本の素晴らしい点を述べておらず、先進国ではごく当たり前の点を述べているに過ぎない。それを日本の素晴らしいところだというのは勘違いも甚だしい。

 

論点をすり替える

 問題を指摘し改善を促そうとしたとき、何らかの論点すり替えをし批判をあさっての方向へもっていこうとする人がいる。もちろんこの目的も批判させないためであり、明後日の方向にもっていくのは、愛国者様には反論ができるほどの頭がないためである。

 具体的には全く別の国や問題を持ち出す、「そっちこそどうなんだ」などと言って水掛け論に持ち込む、などである。例えば「日本は労働環境が劣悪」と言えば「アフリカはもっと劣悪」や「過労死は海外でも発生している」と聞いてもいない対象を持ち出したり、これに対し「○○国は日本語が通じない」などと全く異なる問題を持ち出す。これらはいずれも反論になっていない。そもそも問題があることはわかっているが認めたくないから話をそらそうとしているのであろう。

 まぁ、根気よく論じていけば、最終的には「現実主義者」のふりをしたバカウヨによくある冷笑主義の側面が垣間見えるが。何がすさまじいかって、「労働基準法順守は理想」などと、人間が文化的に生きるための最低条件すらも「理想」と言い出すのである。

 

指摘した人に謎のレッテル貼り

 読者の皆さんはよく見たことがあるかもしれないが、とりあえず「在日朝鮮人」「反日パヨク」「日教組」などと十分な根拠もないのにレッテル貼りをすることを指す。ここには何の根拠もないか、あっても学術論文といった信頼性の高い情報源を根拠にはしていない。

 

いい加減現実を見ろ

 いいですか?愛国者もといバカウヨ君。日本は完全無欠の美しい国wではありません。そこかしこと問題が山積みになっている。日本でしか生きられず、それにやっとしがみついているレベルの無能なんだろうが、とりあえず現実を見ろ。そして、問題があることを認めろ。この状態なのだから、愛国心みたいなゴミを持ってても日本はヒーローじゃないから救世主にはなってくれないことをいい加減認識しろ。

*1:これは日本及び西洋の造園様式から定義したものである。日本は手を加えるのを最小限にし、元々あった岩や樹木を多く残すため、緑系の色が中心となる。一方西洋では大胆に手を加えるので、きれいに整頓された植物の配置や鮮やかな原色を持つ花が多くみられる。