日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

なんで労働を最優先しないといけないの?

 こういう考えが日本では蔓延しているらしいが...。

 

社会人として仕事を優先するのは当然?

 海外ニートさんの発言をまとめたTwitterbotアカウントに、次のような投稿があった。
 
   社会人になったら、仕事がある前では趣味もダメ、交際もダメ、下手をすると親の看病や葬式もダメ、ということか。ワークライフバランスは夢のまた夢で、とにかく奴隷労働をします、と宣誓せよ、というわけである。
 

なぜ社会人になっただけで仕事を最優先しなければならないのだ?

 なんで家族でも友達でもないクソ経営者のためにすべてを犠牲にしてご奉仕しないといけないんだ。言っとくが俺はお前らの奴隷じゃない。あくまでこっちは賃金と引き換えに決められた時間・種類の労働力を提供しに来ているだけだ。したがってそれ以上の労働力は提供しないし、契約以上は優先しない、それだけのことだ。勘違いしてるかと思うが、労働力に使いホーダイサービスはないからな。文句あるなら言ってみろクソ経営者。権利を要求する前より義務を果たせと言ってるけど、守っていないのはクソ経営者諸君も同じだ。自分のことは棚に上げて労働者ばかり批判しやがって。
 

しかも優先しないといけないのは業務だけじゃないよね?

 契約外の業務だけでも問題なのに、それどころか各種行事への参加や、雑用を無給でやらせる。*1決まってクソ経営者の言い分は「これも仕事だ」。有給休暇を消費せずに給料を払うなら一時契約として話し合ってやってもいい。ただし、そうでないなら応じない。さっきも書いたが、あくまでこっちは賃金と引き換えに労働力を提供しているからだ。
 

これらに反対するだけでゆとり、社会不適合者ですか?

 こんなことを言うと社畜どもは甘えだとかゆとりだとか社会不適合者だのと罵る。海外ニートさんも言ってたが、それなら世界中社会不適合者だらけだ。いいかげん君たちが洗脳されていること、それと日本が異常だってこと気づけよ。

*1:こういったところで有給休暇を消費させる会社もある。