日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

天皇に訪問されて何の利益になるんだよ

 よく天皇様wが被災地を訪問するが、訪問しただけでは何の生活の足しにもならないよねw?

天皇様wの被災地訪問

 大地震のときや、豪雨災害の後、よく避難所に天皇様wが慰問に来る。が、くれるのは「大変でしたねぇ」のお言葉wか笑顔だけだ。生活用品でないし、飲食物でなければ金でもない。そんなことされても何の生活の足しにもならない。もしかして天皇様wとかそれを受ける国民は労いのお言葉wか笑顔で満腹になると思ってるのだろうか?
だとしたら、まったく、天皇ワタミの元*1経営者と思考回路が一緒だな!それにつられる国民も国民だ。クソ日系企業に飼い慣らされた奴隷みたいだ。

お気持ちお察しします、なら生活の足しになる物寄越せよ

 もう一度言うが、お言葉と笑顔では何の生活の足しにもならないの。それに俺らはジジイの顔の運動を見るのが目的じゃないの。脳神経外科医で、脳性麻痺の診断をしてるワケじゃないんだからw。
 だから言うけど、本当に大変と思ってるんなら何か生活の足しになる物寄越せよ。天皇様の交通費だって、警備の人件費だって馬鹿にならないんだから、そんなもの被災地に行かせるなら非常食とか持って来いよw。

なんで天皇に来てもらう必要があるの?

 今度は、被災者側の生活でなく、天皇側に視点を当ててみよう。結論から言うと、親愛なる天皇様をこんな危ないところに連れてきていいの?古文で天皇がやってくることを「行幸」(=幸せがやって来ること)というが、道中余震とか土砂崩れに巻き込まれて死んじゃったら取り返しがつかないよ?それだと逆に「行災」だよ?それと、もう天皇も年なんだから彼の身体をいたわりなさい。天皇はブラッククソ日系どころじゃないくらい酷い労働環境なんだから。それだとまるでブラック企業のクソ経営者と同じだぞ?
 君たちは天皇様を、批判を許さないほど愛しているそうだが、これだと天皇の健康・安全なんか知ったことかと言ってるのと同じだぞ。本当に愛しているなら、そこのところよ~く考えるように。わかったかね?

*1:今は、参議院議員のため。なお、やはりといってもいいが、彼の所属政党は自民党である。