日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

バカウヨの特徴

 インターネット上で天下無双(のふりをしていて、そう見える)ネトウヨども。ここでは、そいつらの特徴をまとめてみたい。結局以下に示す通りバカウヨは日本のために戦う戦士などではなく、そう自称している害虫でしかないことがわかる。

 

 

一見傍若無人だがザコキャラ同然

 まずは、Yahoo!ニュースの中から適当な記事を選び、下部を見てみよう。すると、ひどいことで有名なコメント一覧(通称ヤフコメ)が見られる。*1Facebook提携機能を用いてそちら側にも同一内容の投稿を残すこともできるが、基本的にここでは完全匿名*2でコメントを投稿することができる。結果、完全匿名をいいことにとんでもない傍若無人ぷりを現す。

f:id:fuckjapaneseculture:20181223214619p:plain

ヤフコメの様子は、大体こんな感じ。一応は運営が複数アカウント対策を講じて少しはましになった…のか?

 

 バカウヨのお手にかかればあら不思議。このように誹謗中傷、差別用語当たり前の無法地帯と化す。参入時と参入後定期的にネチケットの程度をみる試験*3を行い、そのかけらもないものはさっさと退場してもらうか、少なくとも完全匿名制を廃止するべきであろうことは論を待たない。だがこれはヤフコメに限った話ではない。例えば、はてなブログの場合、コメント設定を「ゲスト」としておくとはてなアカウントの有無によらずだれでもコメントの投稿ができる。*4アカウント非所有者の場合、投稿者ごとのコメント履歴も残らない。そのため、記事によってはヤフコメ以上の荒れ模様となることもある。

 …このように「自称」強者であるバカウヨどもであるが、コメント投稿にアカウントを要求するか、そもそもコメント欄を設けなければ急におとなしくなる。コメント欄がなくてもツイッターに書き込むか、どうしても匿名がいいならば2ちゃんねるとかガールズちゃんねるでスレ立てして書いていけばいいものを何にもしない。結局はアカウントから自分の行動や身元がばれるのが怖くて怖くて仕方なくて、しかも記事に直接書き込まないとだれにも読まれないくらい影響力のない、言ってみればただのザコキャラだ。なお、バカウヨに反論したいのであれば、「Skypeで顔も名前も出して話そうぜ。ニコ生で中継してな」と言ってみよう。おそらくなんだかんだ理由をつけて避けようとするか、ブロックしてくるから。
 

論理矛盾に気づかない知性のなさ

 例えば、以下の例がある。

  • 韓国の竹島(独島)およびロシアの樺太島占領に対しては「日本古来の領土だ、盗賊どもが」というのに対し、韓国併合大東亜共栄圏をはじめとする大戦での侵略については正当化。
  • 同様に、先の大戦における他国に対する殺りく行為を非難するのに対し、自分の国についてはノータッチ。
  • 憲法改正と戦争について、初めは「戦争なんてありえない」という(根拠のない)論調であったのに対し、手のひらを反して「戦争も仕方ない」という言説に至った。
  • 反日マスゴミに騙されるな」などと言っているのに対し、出所不明のツイートやら掲示板上の内容やらは妄信する。もっと言うと、その「反日マスゴミ」にも食らいつき、まんまと踊らされている。
  • 政策決定や日本の文化などを批判すると、「嫌なら日本から出てけ」などと言うのに対し、自分の意に反する記事には食って掛かって呪詛の言葉を書きなぐっていく。

 まとめると、相手が不都合な行為をした際は徹底的に非難するのに対し自分の側がやった時には知らん顔(アーアーキコエナーイ)、下手すると差別用語を多用した呪詛の言葉を並べて逆ギレするものである。簡単に言うとダブルスタンダードである。また、単純な安倍カルト教信者である。教祖様がおっしゃったことは絶対というわけで、そのためには論理矛盾も仲間の切り捨てもいとわない、というものである。ちなみに、一応バカウヨどもは天皇を神としてあがめているはずだが、天皇反日呼ばわりすることだってある。

  ツイートは消されてしまい閲覧できないが、ほかにも以下のような内容のツイートがあった。

f:id:fuckjapaneseculture:20190509231919j:plain

 「反日」とは日本に反することであるが、「日本が日本に反する」という、論理矛盾を起こした言説を展開した。天皇反日になり、ついに日本までもが反日になってしまった。安倍総理反日となってしまった例もある。もう一度言うが、バカウヨどもはこの矛盾に気づいているのだろうか?まぁ結局は「反日」というのは売国奴でもなく単純に「反オレ」なんだろうけど。論理矛盾に加えて駄々っ子属性もあるようだ。もう幼少期などとっくの昔に過ぎたであろういい大人が駄々をこねているのは目に悪い光景ですなぁ。

 

反論できないと人格攻撃か論点すり替え

 これはバカウヨだけでなく、ネット民全体に共通することではある。例えば、みのもんたさんの息子さん(成人)が犯罪行為を働いたときの話がある。もちろん悪いのはその息子さんだけであるが、それを述べたニュース記事には彼のコネ入社の問題を非難するヤフコメも目立った。ここでは法的責任の問題を話しているというのになぜかコネ入社という無関係な話題にシフトする。自分の頭では法律など理解できない、あるいは反論などできないから関係ない話題をだして揚げ足を取ろうとしているのだろう。同様に、記事の誤字脱字といったわずかな文章の不備を挙げて、「意味不明」などとほざく。他にも、とりあえず本人の性格やらを出してそれを非難する。これも話題とは無関係であるし、性格は演技という場合もあるし、実際に長い間付き合って判断する必要がある。また、性格との相関性を述べたいのであれば、同様の人とも長く付き合いその人の行動パターンを分析する必要がある(ネットに張り付いているバカウヨどもにそんなこともできるはずもないが…)。が、バカウヨどもはそんなことをしておらず、一時的な思い込みでそう述べている。

 

国籍や年収などを透視する超能力(?)

 日本を批判するとなぜか「朝鮮人*5と、弱者に対する配慮や貧困問題についてコメントすると「貧乏人」、その他投稿内容によって「低学歴」「独身童貞」「無職」など、相手の属性を特定しようとしてくる。一応理由を書いたツイートの例があるが、

  この場合、「内容の正当性がない」ことと「朝鮮人」という、無関係なもの同士をあたかも論理関係にあるかのように並べており、論理破綻を起こしている。仮にこの命題が真であるとすればその対偶・「朝鮮人でない」ならば「内容に正当性がある」ので、例えば「イスラム国も正当性がある行動をしている」というトンデモ論理が成り立ってしまう。従ってこの命題はもちろん偽であるが、こんな風に無関係な事柄を根拠として無理やりこじつけている例は多くみられるし、まったく根拠がないものも少なくない。したがって、バカウヨの相手をするときは、とりあえず淡々と理由を聞いてみよう。論理的な矛盾点をこれでもかというくらい突くのである。この場合、やはり煽り文句からはじまり、結果的にブロック、ということにはなるだろうが、この側面からも「理由などない。俺が○○と思うからお前は○○なのだ」ということに過ぎないことがわかるだろう。

 

結局バカウヨって…

 彼らは自分たちを「真の日本人」「愛国者」と表現してはいるが、まったく国のことなど考えていない。単に「オレ様が宇宙の創始者である」という勘違いも甚だしい思い込みをしているザコキャラに過ぎない。投稿を見ている限り、論理というものを理解できないらしいし、それを罵詈雑言、煽り、論点すり替えを駆使して何とか隠した気になっているのだろう。もうメッキは完全にはがれているし、それでも徹底抗戦の姿勢を崩さないバカウヨどもには正直あきれる。人間というよりかは二足歩行をする猿のようだ。まぁ「真の日本人」という意味では、あらゆる意見も論理性も無視してただ突き進むことしか考えていなかった旧日本軍にそっくりで、それに近づけて、彼らにとってはハッピーなんだろうけど。

*1:一部提供者のニュースでは非対応となっている場合がある。

*2:個人情報が公開されないことはもちろんのこと、コメントから他サービスの利用状況がわからない上、アカウント名も秘匿されており、個人の特定が極めて難しくなっているもののこと。

*3:一定期間様々なシチュエーションを再現したイントラネット内でどのような行動をとるかを記録し、最後になぜそのような行動をとったのかを聞く面接試験を行えばよかろう。

*4:荒らし対策には、コメント設定を「なし」(コメントを受け付けない)にするとよい。コメント上でコミュニケーションをとりたいなら、「ユーザー」(はてなアカウントを持つ者のみ投稿可能)にするとよい。

*5:ちなみに、日本人もルーツは朝鮮人の混血であり、完全に区別するのには問題がある。まぁ、だとするとバカウヨどものいう「天皇朝鮮人説」は正しいことにはなるのだが…。