Fuck Japanese Culture!!!

最近各種メディアでは執拗な日本礼賛がブームとなっている。そこで、ここではあえて日本文化の問題点を取り上げ、それについての批判を行う。

非効率だよ、日本人

 とかく日本人は効率の良い方法より古くから残る非効率な方法を固持したがる。この慣習なんとかなりませんかね?

 

 

数多く残る非効率的手法

 手書きの履歴書、マクロを嫌がるおっさん、印鑑文化...日本には非効率なプロセスがいくつも存在する。*1こちらがもっと効率的な方法の提案をすると日本人は難癖をつけ拒否する。なんでも伝統がなんとかとかプロセスがどうたらだとか...

 

「社会人は結果がすべて」じゃなかったの?

 ここからは社畜諸君に質問しよう。君は社会人は結果がすべてだと言って同僚や部下を恫喝しているようだね?じゃあ、例に挙げたことを改善、つまり手書きをパソコンにしたり、便利なプログラムを利用したり、効率化した方がいいんじゃないの?これで伝統だとかプロセスだとか言うのをダブルスタンダードっていうんだよ、このクソご都合主義人間が。結局自分が有利な分野では結果onlyでそうでなくなるとプロセスも含めろ、ということでしょ?あんた単純に同僚と部下を見下したいだけの卑劣なやつだな。上層部と経営者には同じ事ができないくせに。

*1:ここで挙げた具体例は、各論として別の記事で取り上げる。