日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

日本の問題点を認められない人たちへ

 日本への批判と誹謗中傷を同じ者ととる天狗がいる。今回は彼らに対し反論したい。

批判≠誹謗中傷です

 なぜか日本やその文化、政治、社会問題への批判をしようとすると、必ず以下のような反論をする者がいる。
「日本を批判するなら日本から出ていけ」
というわけで、出て行った。じゃあ「日本から出て行ったら日本を批判してよい」はずなので、通常通り批判していたら、今度は
「外国人は日本を批判するな」
と言われる始末。動画サイトの、「嫌なら見るな」⇔「見ずに批判するな」と一緒だ。何度も書いているが、こういったことをダブルスタンダードといい、不合理な考えの一種だ。一体こう反論するものは何を考えているのだろうか。もしかして批判を誹謗中傷と同じに考えているのだろうか?だとしたら見当違いもいいところだ。これらの違いが判らないネトウヨ君のために書いとくが

批判
1 物事に検討を加えて、判定・評価すること。
2 人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること。
哲学で、認識・学説の基盤を原理的に研究し、その成立する条件などを明らかにすること。


誹謗中傷
根拠のない悪口を言いふらして、他人を傷つけること。
デジタル大辞泉 より

だ。私含め多くのブロガーは日本を批判するときは、「どこが」「どのように」「なぜ」悪いかをきちんと指摘しているし、場合によっては改善の方策も併記している。根拠のない誹謗中傷といわれる筋合いはどこにもない。それに引き換え君らネトウヨ君はその内容や、真偽を確認しようともせずに「認めない!」とだけ言って耳をふさいで、おまけに発言者への人格攻撃とか論点すり替えしかできないのか?考える力も議論する能力も皆無だなw。フィンランドの小学生より劣っているな。悔しいですか?

というか、あなたは日本でも、すごいことをした偉人でもないでしょ?

 どうせ自分には何のとりえもないからとりあえずすごいことをした別の日本人とか、それが属する日本という共同体に自己投影してるだけだろ。だから日本すげぇぇぇってなって、問題が認められなくるんだろ。言っとくがお前は自分が自己投影している、日本でも偉業を遂げた人でもない。お前がよく言う言葉で「底辺から這い上がれないのは自己責任。努力が大事」とかいうが、そういう君こそ努力して這い上がる工夫をしたら?他人には強要するくせに、自分はできないの?いや~無能ですなぁ。

これだけ言っても日本は批判する点などない、と豪語する方たちへ

 大して能力もないくせに思考回路だけ頑固になったか。手の施しようがない底抜けの最低野郎だな。よろしい。では君に問題を出す。

あなたは、日本への既存の批判は全面的にその体をなしていないと考えている。では、当該事項に関連した以下の3事項について論ぜよ。分量は各問900-1100文字とする。なお、(1)(2)は、最低1つの資料から引用し、その際は引用符および出典を詳しく記載すること。ただし、以下に該当する資料の使用は禁止する。
・学術論文以外のインターネット資料
・テレビ番組内の映像資料
・現在、一般書店または出版社のサイトで頒布されておらず、入手及び閲覧が困難な資料


(1)なぜ日本に対する、既存の批判がそれとして成り立たないと断定できるのか。客観的かつ具体的な理由を付して答えよ。
(2)どのような条件を満足すれば、日本への批判が批判として成り立つのか。(1)をもとにして書け。
(3) (1),(2)を考慮して、日本を批判する文章を1つ作れ。

まぁどーせSNSとか匿名掲示板に張り付いている君たちはこんな文章なんか書けるわけないけどねw。せいぜい悪あがきしやがれw。