日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

お国のために貢献しろ?馬鹿馬鹿しい!

 「日本に生まれたのだからお国のために尽くせ」。こんなことを言う馬鹿なネトウヨ共とか、クソ老人、政治家がいる。

選んで生まれたわけじゃないって

 日本という国が大好きで前々前世から日本に生まれたくて、やっとのことで生まれたのならサービスサービスぅ、としたくなるのもわかる。だがそんなことはない。選択権なしに勝手に生まれたんだってば。それを差し置いて「お前は日本という素晴らしい国に生まれて恵まれている」だとか「お国に貢献しろ」だとかぬかす。おいこら、そこのバカウヨども、寝言は寝て言え。正直労働環境も研究開発環境も文化も劣っている日本のどこが恵まれているんだよ。正直北欧の方が恵まれている。望めるならそこに生まれたかったわ。

将来性もない国に貢献しろってバカな話はないですよね?

 さっきも言ったが、日本は文化とか各種環境がほかの国より劣っている。劣っている以上こんな国に協力しても無駄だとわかる。よって将来性もない。こんな国に貢献するとかどんだけバカなんだよ。そもそも国は生まれたからと言ってひいきし、結果貢献するものじゃない。自分にとって利益となるか否かで決めるものだ。したがって将来性がなければひいきも貢献もしない。それだけの話だ。
 話が分からない人のために投資を例に挙げて話そうか。今ここに3種類の株がある。1つはまだまだ安値だが、これからの成長が見込める会社の、2つ目は高値だが、安定している会社。そして最後は、不祥事によって業績も株価も暴落したが、自分が元居た会社の株だ。投資するならどれを買うかな?少なくとも最後の1つは自分の資産が目減りするから選ばないはずだ。選んだらそれはただの浪費家としか言えない。
 ここで最後に上げた会社の例が日本という国そのものだ。かつては経済成長でエコノミック・アニマルとまで言われた日本だが、今は見る影もない。もう一度言うが、過去の栄光しかなく、現在進行形で堕落中で、しかも将来も悪くなる一方の国に尽くして何があるというのか。あるというなら説明しやがれクソ老人、クソ政治家どもが。何?またあのころの日本を取り戻そう?いやいやいやいや…。無理ですって。ただですら落ちぶれ始めたバブル崩壊から日本は何も回復していませんよね?その程度の能力しかない政治家の皆さんに日本を立て直すことなんでできるわけないでしょう。だからその程度の政治家しかいない国に協力なんてしても努力の無駄にしかならないんですってば。そうなるくらいならもっと有効なことに力を使いたいね。は?そんなことでは国が滅ぶ?だったらとっとと滅びてしまえそんなクソ国家。