Fuck Japanese Culture!!!

最近各種メディアでは執拗な日本礼賛がブームとなっている。そこで、ここではあえて日本文化の問題点を取り上げ、それについての批判を行う。

日本のテレビじゃ世界のことなんかわからない

 どこを見ても、来る日も来る日も日本のことばかり…。

 

 

日本のことしか放送しない日本のテレビ

 ふと思い立ってテレビをつけてみる。どのニュースも日本のことばかり。いや、番組が変わっても、チャンネルを変えても日本のことばかりだ。海外のことを詳しく報道しているのはBS,CSの一部チャンネル(Dlife,BBC World News,CNNなど)だけだ。地上波放送は全くそのようなそぶりを見せない。

  たまに外国人が出る番組があるが、これも日本のことしか放送していない。それどころか、日本礼賛しかしていない。どの国も長所短所があるのだが、短所すなわち改善すべき点を放置して長所ばかりを取り上げたり、短所となりうるところをあたかも長所であるかの如く取り上げたりする。例えば、警察学校で学ぶ逮捕術の訓練を早朝の勤務時間外*1に行うことを強制し、しかもそれをフランス人に褒めさせるといったことがあげられる。

 

 海外企画もあるが…

 一応カメラが海外に出るものもある。しかし、たいていの場合現地在住の日本人を取材したり、現地人に日本のものをべた褒めさせるものだけである。しかも日本人もしくは日本に関係するものが活躍しなくなったらその時点で取材・中継は中止となる。例えば、オリンピックでは、日本の試合まではニッポンニッポン言いながら中継しているものの敗退したらそこで中継終了となる。日本とは関係のない試合を見たい人だってたくさんいるのに。

 一方でBBC World Newsを見てみよう。例えばThe Travel Showでは、BBCの本拠地イギリスだけでなく、無関係な国も入念な取材に基づきそこを紹介している。

 

日本ばかりの企画に飽きた人・海外のことも詳しく知りたいへ

 残念ながら日本のメディアは日本のことしか取り上げる気がありません。最もマスコミは視聴者のニーズを見ている以上視聴者が海外中心の企画を望まないからです*2。ですから、地上波を見るのはこれでやめにしましょう。そしてBS契約をしてDlifeだけをつけておきましょう。お金がある方はCSも契約し、BBC World News, CNN, Discovery Channelなど海外の放送局のチャンネルだけをつけておきましょう。

 お金がなければ、さっさとテレビは捨ててしまいましょう。情報はテレビなしでもどうにかなります。*3ただ、インターネットであっても多くの日本のメディア(特にYahoo!JAPAN)は日本のことしか取り上げないので、時事通信共同通信、トムソンロイターか、英語が読めればBBC NewsとかThe Washington Postでも読んでおきましょう。

www.bbc.com

www.washingtonpost.com

*1:「学校」とあるが、警察学校の場合生徒はすでに警察官としてみなされるため、労働基準法も適用される。省庁大学校と同じようなものである。

*2:これは日本の教育に問題があると言える。国際意識醸成にあまり力を入れていないこと、また批判力を高める教育をしていないことがそれにあたる。

*3:ただし、匿名掲示板などに書かれる、出所不明の情報は除く。