よく社会は常識なるもので成り立つと言われるが、その「常識」自体は全くノータッチである。
「常識」と社会
社会生活上、あらゆる場面で自分の意に沿わない言動や行動を強制されることがある。自分の行動にコンプライアンスや倫理性の欠失といった非がある場合なら自分が間違ってました、ということで自分が直して終わりなのだが、そうでもない場合が多々ある。どう見てもこちらの方が合理的であると考えられるのになぜかこちらが折れないといけない。どのような合理性や倫理性があっても「それは常識だ」といっておしまい。その「常識」の理由を聞こうとすると「いいから従え」とはぐらかされる。理由なんてものは定義されず、ましてやその正当性などノータッチ、いやタッチすること自体タブーだ。
この不可解な「常識」は特に日本で多い気がする。具体的には
- 目上や組織の言うことには無条件で従え。
- 自分の属する組織がどんな不正をしたとしてもそれを告発せず、応援しろ。
- 社会が是とした人生設計をしろ。具体的にはストレートで大学まで出て、定年まで勤めあげろ。この間、キャリアパスを変更するな。
なぜ常識を疑わない?
いくら古くから是とされてきた常識や道徳といっても絶対的に正しいものではない。時代や環境が変われば合理性も倫理性も失われることが往々にしてあるし、そもそもこれらはある人(おそらくは権力がある人)の価値観を一方的に押し付け、それを反論するほど勇気のないチキン日本人が従ってきただけだろう。強いものの前では奴隷になるくせに自分より弱いとわかったらいきなり独裁君主になるセコイ日本人の性質というか奴隷根性でここまで維持されただけだろう。そこには何の理由も合理性も存在しない。そのくせしてなぜ正しいと言える?本当に正しく、これが必要不可欠な理由があるなら説明してみろクソ日本人どもがw。あ、「常識だ」とか「古くからあるから」は理由になってないからw。それ以外の合理性を持った理由をつけて1000文字程度で説明してくださいなw。
どーせ説明できないだろw。結局存在理由も意義もないんじゃないの?だったらもういらないんじゃないの?壊しちゃえよ。伝統だとか言わずに。それどころか、無駄なものもほかにいっぱいあるだろ。吟味していった方がより住みやすくなるんじゃないのか。何?日本の伝統?甘えるな?まったく、骨の髄まで奴隷根性に侵されてますな。ろくに考えることもできない機械以下の存在になって恥ずかしくないのw?
よく見ろ、よく考えろ。それは本当に正しいか?
この記事では3つしか例を挙げておらず、とても抽象的な議論だった。しかし考えてみれば合理性のない、ただ過去の人が自己満足のためだけに作ったような常識や慣習、道徳が山のようにあるだろう。伝統だなんだと言ってもただそれだけで無用の長物、いや百害あって一利なしということもある。こんなものはさっさと壊すしかない。われわれの周りにはそのようなものがいくつあるだろう?周りを見回すだけでもたくさん出てくる。そして存在意義を考えても全くないものが多い。
見ること、考えることを放棄しては、それは人間ではない。ただの奴隷だ。見て考えて、人間に戻ろうぜ。