日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

「ソイツはすごいがお前と日本はすごくない」

 日本代表選手及びそのチームが試合で勝ったとなるとまるでそれが自分の功績であるかのようにふるまったり日本はまだまだ発展すると無関係なことに結び付ける輩が多数いる。

 

 

無関係な他人にそこまで感情移入するか

f:id:fuckjapaneseculture:20190303220122j:plain

狂人めいた日本代表サポーター(期間限定)ニコニコ動画で放映のためコメント含む

 日本代表選手及びチームが何らかの試合で勝ったとする。それはその選手かチームの功績でしかないのになんだかそれを日本とか自分に投影している人たちを見かける。「おおおおお日本すげぇ俺すげええ」とか「日本勝ったぁ!日本はまだまだ発展するぞお」と互いに無関係なもの同士を対応させてよくわからないことを騒ぎ出す。

 

日本の盛衰とは無関係です

 別に日本選手やチームが勝ったといっても日本が発展するわけじゃないから。というか、現在進行形で日本は衰退している。国債(=国の借金)の額がGDPの2倍を優位に超えていること、各省庁の不正問題、独裁者と化した政治家、多様性に欠ける文化、後進的な労働環境、どれも改善されていないのに発展しているといえるのかよ。言葉の意味間違ってません?それに、日本代表が勝ったからといってこの問題は解決しそうにない。むしろ政治家はこれに夢中になっている国民をみてほくそ笑んでいるんじゃねぇの?「よし、馬鹿な国民は日本戦に踊らされているからもっと搾取できるぞ、もっと不正できるぞ」と。

 いい加減気づけよ。お前らがくだらない応援をして日本代表が勝ったとしても一時の自己満足にしかならない。別に日本は発展しないし、むしろ衰退していく。生産的ではなく、政治家どもに搾取のチャンスを与えるだけなのになぜしつづけるんだ?もしかして気づいているのか?気づいていてもなすすべがを思いつかないから現実逃避をしているのか?どちらでもいいが、日本の発展を願っているなら、そういう政治家を監視し、いつでもレッドカードを突き付ける準備をしておいた方がいい。それが日本の発展をするための一番簡単な道だ。政治家(や政権与党)が作る法案は自分たちの生活とどのように関係していてどのような影響を及ぼすと予想できるか考え、それと政治家の行動を比較する。いままでテレビやtwitterに踊らされてきた馬鹿にもできるだろう?

 

勘違いするなよ、それお前の功績じゃないから

 それともう一つ。「日本勝った俺すげえ」とか言っているものに言っておくが、それはあくまで日本代表が残した実績で、お前の功績じゃないから。なに自分の実績にしようとしてんの。日本代表を盾にしても別にお前がすごくなるわけじゃないから。せいぜい一時的に自己満足するだけだろ。虚しいったらありゃしない。無思考で過ごしてきた人間にはこんなことを言うのも徒労に感じるが、一言。

自分がすごくなりたければそれ相応の結果を自分自身で出しましょう。