日本社会の疑問を考えるブログ

日本社会で生きづらさを感じるすべての人へ…

日本批判する人にレッテル貼るなら証拠見せろ

 ネトウヨをはじめとして、日本を批判するとなぜか在日(朝鮮人)だとか日教組だとかのレッテルを貼る人がいる。ここではそれを批判する。

 

 

レッテル貼りが大好きな暇人

f:id:fuckjapaneseculture:20190515222626j:plain

レッテル貼りのの様子を示したアスキーアート

 ネトウヨをはじめとして、日本批判に敏感なお方が多数いる。それがどんな数値データや社会論文を根拠としたものであり、いくら理路整然と述べたとしても、なぜか在日朝鮮人による反日プロパガンダと思い込み、その一点張りをするのである(この類型が上のアスキーアートである)。もちろんその証拠はない。あとは、教育関連なら日教組、貧困関連なら低所得者、などと何の証拠もないレッテル貼りをする。

 

その証拠はどこにあるのですか?

 一応聞いておくが、その証拠はどこにあるのか?例えば、在日朝鮮人というレッテル貼りについては、なぜ日本を批判することが在日朝鮮人ということになるのか?日教組やそれ以外のレッテル張りについても同様だ。どのような証拠があり、どのような論証を経て、どのような論理・因果関係が得られているのかその思考過程を示してほしい。ただし、証拠については出所不明のまとめサイトは除く。あれは第三者が悪意を持って虚偽の情報の可能性が高いので。信頼性の高い社会論文を見せてほしい。おそらく、wとか差別用語を多用したり、論点をすり替えているのを見るとそんなものはないんだろうし、できないんだろうけど。単純に「俺がそう思うからそうなんだ」程度でしかないんだろう。

 

もっと頭を使ったら?

 とりあえず自分の言っていることに責任を持とうか。それと、自分が言っていることくらいその理由付けをできるようになろうか。学校も出たはずのいい大人が、何の論証も論理的思考もできずにただ揚げ足を取ろうとしているさまは見苦しいだけだぞ?頭が育たずにプライドだけ大きくなった大人はこうも醜いのか。自分にとりえがないから(本来は衰退途上の)日本に過剰な期待を抱いて自分にそれを投影し、出所不明の情報を信じ込み、この情報の論理的・批判的検証ができない。で、自分の意に反する情報が出たら脊椎反射的に怒り狂う。反論するにも思考力も語彙もないから小学生の喧嘩レベルの発言しかできない。それができないと論点すり替えやwを多用して揚げ足を取ろうとする。余裕のなさが丸見えだ。もう一度言うが、とてもいい大人がやる議論ではない。体だけ成長して頭は全く成長していないのか?それとも知性の劣化か?

 最後に、徒労となりそうだが一言。人間は考える葦だ。とりあえず頭を使え。それと、人間は理性を持つ動物なのだから、もっと理性的になろうや。